2024年4月

  •  今日の午前中、1年生は学校内の施設を見学する「学校探検」を行いました。
    生徒たちからは、「小学校よりも広くて迷路みたい!」「校舎が新しいから気持ちがいい!」といった声が聞かれました。特別教室の使い方や廊下歩行のマナーなど、中学校ならではのことをたくさん学んでいました。浜名中学校の生活に早く慣れ親しんでほしいと思います。
  • 第1回避難訓練

    2024年4月10日
       4月10日(水)午後、今年度1回目の避難訓練を行いました。1月に石川県能登半島地震が起こった記憶が新しいこともあり、生徒たちは真剣なまなざしで訓練に臨みました。900名を越す生徒が一斉に避難するため、出口の混雑が予想されましたが、スムーズにグラウンドに集合することができました。それでも全生徒の避難完了まで約8分。今後、定期的に避難訓練を繰り返すことで、命を守る行動がきちんと取れるように取り組んでいきます。
    • 令和6年度 入学式

      2024年4月9日
         4月5日(金)午後、真新しい制服を身に着けた1年生328名を迎え、令和6年度の入学式を挙行しました。
        式では、河合和夫校長より「義務教育修了後の進む道は一人一人が自らの力で創らなければいけません。つまり、この三年間で自分の未来を創っていくということです。」という新入生への激励の言葉がありました。続いて、新入生の代表生徒から、「新たな経験をしていくにあたり、大きな壁にぶつかるかも知れませんが、どんな時でも自分の行動に責任を持ち、一歩一歩着実に歩んでいきます。」という力強い誓いの言葉が述べられました。その後、教室に移動し、新たな担任の先生と中学校生活について確認をしました。本日の1年生の入学をもって、全校生徒965名がそろうことになります。
         期待いっぱいで入学した新入生を、職員一同、全力で応援していきます。
      •  浜名中の桜が芽吹く4月4日(木)、河合和夫校長をはじめとする22名の新たな職員を迎え、令和6年度が始動しました。2~3年生の生徒たちは新たな先生たちとの出会いを、期待と緊張をもって迎えていました。河合校長からの「今年度は、合言葉の『高めよマナー、浜松1』を、さらにレベルアップさせていきましょう。上級生としての姿を期待しています。」という励ましの言葉に、生徒たちはこの1年の抱負や目標を新たに抱いているようでした。これからの中学校生活を充実させていってほしいと思います。