2026年6月

  • 家庭科の学習で手縫いにチャレンジしています

    玉どめや返し縫いに苦労しながら、小物づくりに挑戦しています

     
    ボランティアに来てくださっている保護者の方や地域の方々、
    本当にありがとうございますlaugh
    2学期のミシンの学習でも、御協力よろしくお願いします
  • 5年生 自然教室

    2026年6月22日
      6月15日、16日
      5年生は、観音山にて自然教室に行ってきました

      1日目は、途中で雨が降ったため、活動内容を一部変更して、
      活動に取り組みました
      2日目は、天気にも恵まれ、沢登りを行うことができました
      2日間、協力しながら生活をすることができ、大変貴重な経験ができました!
      事前の準備を含め、たくさんの御協力ありがとうございました
    • 3年生学年集会

      2026年6月22日
        今日から門奈直美先生が、学校に帰ってきました直美先生と令子先生の挨拶もかねて学年集会をしました
        お話を聞いた後は、みんなで「だるまさんがころんだ」をして大盛り上がりでした
        1学期も残りが1か月となりました素敵な夏休みが迎えられるように、まとめをしっかりしていきましょうsad
      • 1年生 6月の様子

        2026年6月19日
          タブレットを使い始めました。とても真剣に取り組んでいます
          使い初めは戸惑う姿が見られましたが、回数を重ねるうちにどんどんスムーズに操作方法を覚え少しずつ使えるようになっています
          5月に植えた種はこんなに大きくなりましたwink
          きれいな花が咲くといいね
          図画工作では、お友達の作品のすてきなところやまねしたいところを発表し合いました
        • 今日は、清掃センターの職員をお招きし、ごみ収集について学びましたwink
          実際にごみ収集車へごみを入れたり、分別されている実物を見たりして、興味津々でした
          今日は子供たちが先生となってごみについて教えてくれると思います
          是非聞いてみてくださいwink
        • 6年生 校外学習

          2026年6月17日
            校外学習に行ってきました。
            浜松市博物館では、火起こし体験をしたり、展示や遺跡を見ながら説明を聞いたりしました。
            浜松城公園では、公園内や天守閣の中をグループ行動で回りました。
            社会科でこれから学習していく歴史の内容につながる学びがたくさんありました。
          • 今日は浜北消防署の職員の皆様をお招きしてスクール119を行いましたsad
            消防士の一日や仕事内容などについて話を聞いたり、消防車や救急車に触れたりすることで様々なことを知ることができました
          • 学区探検南コース

            2026年6月17日
              穏やかな天候の中、今日は南コースの探検に行きましたsad
              浜名協働センターでは、館長さんから協働センターの役割について教えていただきました
              新しい発見ができた学区探検になりました
            • 点字体験をしました

              2026年6月12日
                今週の総合で点字体験をしました
                初めて点字を打つ子がほとんどでした
                みんなうまくできたかな?wink
              • 今日は、浜松市の職員をお招きし、下水道の仕組みを学びましたblush
                トイレに、トイレットペーパーではなく、ティッシュを流すと、下水道が詰まる原因となることを学びました
                御家庭でも今一度、お子さんと話し合い、環境にやさしい生活について話をしたり、考えてみたりしてくださいwink