• 今日は生活委員会の活動について紹介します。

    生活委員会では、さわやかあいさつを広めるために、あいさつ運動を行っています。
    委員会で考えた毎月のめあてを達成できたクラスには星シールを配り、1か月で多くのシールを集めたクラスには賞状も渡しています。
    6月は「自分からあいさつをしよう」7月は「世界の言葉であいさつをしよう」でした。

    2学期も、さわやかあいさつを広めて明るい浜名小学校にしていきましょう!
     
  •  図書委員会は、6年生15名5年生12名の計27名で活動しています。
     本の貸し出しの他に、本棚の整頓を行ったり、学校のみんなにもっと本を好きになってもらうためのイベントを企画したりしています。
     1学期は各クラスにおすすめの本を1冊選んでもらうことを呼びかけました。2学期にはこれらの本を図書委員が紹介していきたいと思っています。また秋の読書週間には、読書すごろくや読書ビンゴなどのイベントを行ってみんなに本の楽しさを味わってもらえたらと思っています。
     
  •  学校美化委員会では、学校をきれいにするために毎週金曜日の朝、校内の廊下や階段の清掃を行っています。全員がモップをもって担当場所に行き、床を拭いています。

     5月からはおそうじボランティアの募集を木曜日の昼の放送で呼び掛け、委員会に所属していない児童たちもそれぞれ清掃道具をもって一緒に学校をきれいにしようと掃除を頑張っています。

     密を避けるため縦割りの学級での参加を呼び掛けていますが、毎週たくさんの児童がボランティアに参加してくれて、美化委員を中心に隅々まできれいにすることができています。
     
      自分達の力で学校をきれいにするのはとても気持ちがよいですね!
     
     また、全員で放送の担当を割り振り、掃除のある日の呼び掛けや、おそうじボランティアへのお礼を伝えています。

     これからも浜名小学校を美しい学校にするために何ができるのか委員会のみんなで考え、さまざまな活動に取り組んでいきます。
  • 保健委員会

    2022年8月4日
      保健委員会について紹介します。保健委員会の主な活動は、昼休みにトイレットペーパーの補充と石けん液の補充を行っています。どちらも力仕事です。6月の委員会活動の時間に、キャリア教育の「つなげる」の視点から「もっと楽に仕事をするにはどうしたらいいか」活動グループごと考えました。上の階から降りてくるほうがいい カゴが1つしかないので少し分けて持つほうがいいなどたくさんのヒントがでました。普段はなんとなく行っている仕事も、話し合うことでスムーズに仕事ができることがわかりました。2学期は学校保健週間があります。保健委員としての大きな行事です。力を合わせてがんばりましょう。
    • 生き物委員会

      2022年8月3日
         生き物委員会について紹介します。生き物委員会では、毎日花の水やりとウサギのお世話をしています。6月には、花の球根を花壇に植えました。センニチコウ、マリーゴールド、ゼフィランサス、グラジオラス、コスモスの花がきれいに咲いています。浜名小のウサギの名前は、チョコロンとバニラです。チョコロンは触ると噛みついてくることがあり、当番の子供たちはドキドキしながらお世話をしています。バニラは大人しくて、体に触れても怒りません。
         浜名小が花でいっぱいの学校になるように、これからの生き物の命を大切にして活動していきます。
      • 今日は放送委員会を紹介します。
        子供たちは、東校舎4階から放送をしています。
        放送中はランプが光ります。
        1学期は「先生紹介」「昔の遊び紹介」「学校ルールクイズ」を行いました。
        BGMも新しくなりました。
        他の委員会の子供たちも、お知らせを放送するために来室することがあります。
        放送委員会では、担当の曜日を決めて放送をしています。
        どの学年も聞き取れるように「ゆっくり、はっきり話すこと」を心掛けています。

        2学期も、楽しい企画を考えています。よりよい放送を目指して取り組んでいきましょう。
      • 6年生1学期の様子

        2022年7月29日
          夏の暑さが訪れたと共に、1学期の学習内容も終了しました。
          子供たちは最高学年としての意識をしっかりもち、行事や授業に真剣に取り組んでいました。
          保護者の皆様のご協力があったからこそ、無事に終えることができたと思います。
          ありがとうございました。
          さて、1学期にもたくさんの活動をすることができました。
          一部ですが紹介をしたいと思います。ご覧ください。
          1、6年生ペア交流
          1年生と6年生が交流会をしました。
          6年生は最高学年のお兄さん、お姉さんらしく、優しく接することができました。
          1年生も楽しそうですね!
          ミニ運動会
          今年は学年イベントが目玉行事の一つです!
          企画や運営も全て子供たちが協力しながら行います。
          堂々とした選手宣誓の言葉、全力で行った競技、より学年の仲を深めることができました。
          校外学習
          校外学習では浜松城と浜松市動物園に行きました。
          社会の授業で学んでいる浜松の歴史について、楽しみながら学ぶことができました。
          また、改めて行った懐かしの動物園ですが、
          1、2年生のときとは違った視点で、動物たちを観察することができました。
          学年水泳大会
          学年水泳大会では、みんなで心を一つに泳きました。
          司会やルール説明の担当もしっかりとこなせていました。
          競技をしたり、応援したりしている子供たちを見ると、1学期の成長を感じることができました。
          6年生は小学校生活最後のプールです。一人一人思うところがあったと思います。
          学年イベントで元気いっぱいな子供たち
          委員会や授業でやる気いっぱいな子供たち
          1年生や友達との関わりで優しさいっぱいな子供たち
          最高学年としてたくさん経験できた1学期でした。
          そんな子供たちと過ごせる2学期を、6年生職員一同楽しみにしています。
          夏の暑さや、コロナに負けず元気にお過ごしください。
        • 部会水泳大会

          2022年7月28日
            昨日、5部会水泳大会が、北浜中学校で行われました。
            天候が不順だったため、思うように練習ができませんでした。
            また、50mプールでの実施だったため、みんな緊張気味でした。
            しかし、力いっぱい泳ぎ、ベスト記録をたくさん出していました。
            充実した時間だったと思います。
            今までのご理解・ご協力や応援ありがとうございました。
          • 1年生1学期の様子

            2022年7月28日
              1年生の1学期の取り組みを紹介します。
              1年生は、生活科の学習であさがおを育てました。
              5月に種をまき、水やりをしたり、支柱を立てたりして世話をしてきました。
              毎日かかさず水やりをしました。花が咲いた時はとても嬉しそうに教えてくれましたsad
              鉢の持ち帰りに御協力いただきありがとうございます。夏休みも続けてあさがおの世話を頑張りましょう
            • 4年生が育てているツルレイシは、大きく成長しています。
              夏休み中に、どこまで伸びるかな。
              楽しみですね。