年長さんはさつまいも堀りに出掛けました。

2022年10月20日
    6月にJA遠州中央さんと一緒にいものつるさしをしてから4ヵ月。さつまいもの生長に期待を膨らませながらさつまいも堀りに出掛けました。
    道中、自分の目と耳で確認しながら歩く年長さんの姿に成長を感じました。
    光明幼稚園の友達と久しぶりの再会です。
    JAの方にいもの掘り方を教えてもらい、いよいよさつまいも堀りのスタートです。「たくさん掘るぞ!エイエイオー!!」と、子供たち。気合が入ります。
    どんなお芋が土の中に眠っているのか期待しながらつるを引っ張ったり土を掘ったりしていくと・・・
    大きくておいしそうなお芋がたくさん土の中から出てきました。中には、小さいお芋を見つけたりおもしろい形のお芋を見つけたりするなどいろいろな発見を楽しみながらたくさんの芋ほりを体験させてもらいました。
    次第になかなか掘れないさつま芋は、友達と協力する姿が見られるようになりました。「私、引っ張るね!」「土の中のお芋は、私が掘るね」など、役割を決めて収穫の喜びを感じていました。
    ある年長さんが土の中のお芋を揺らしながら掘っていると、「これって歯が抜けるときみたい」と、つぶやいていました。乳歯が抜けるぐらぐらとした感覚を思い出し、年長さんならではのつぶやきだなと感じた一場面でもありました。
    JAの皆さん、やさしく丁寧に教えていただきありがとうございました。いろいろな人との関わりを通して貴重なよい体験ができました。