• 今日は、上島幼稚園の子供たちが本園に来ました!
    上島幼稚園の子供たちが到着すると大喜びの子供たちでしたwink 挨拶を交わし、自由遊び。ミニカー、ブロック、小麦粉粘土などをそれぞれ楽しんだり、年長き組さんたちが作ったゲーム(魚釣りレストラン、玉転がし)を楽しんだりしましたsad
    年長き組さんたちが作ったゲーム
    ブロックやミニカー
    小麦粉粘土
    楽しいオンステージ。歌とダンスが始まりましたwink
    自由遊びの後は集団遊び。2階の遊戯室に集まってパラバルーン。大きいサイズのパラバルーンで楽しみましたsad
    パラバルーンの次は、フルーツバスケット。二俣の子も上島の子もルールがよく分かっていて、すぐに皆で楽しむことができました。とっても盛り上がりましたsurprise
    お別れの時。アーチを作って見送りです。
    上島幼稚園の子供たちが乗ったタクシーを、いつまでも見送る子供たちでした。2回目も計画しています。楽しみですlaugh
  • 今日は雨。室内での遊びを楽しみました。
    小麦粉粘土をお試しで作ってみました。柔らかな感触に興味津々の子供たち。これから、皆で楽しみます。
    制作活動。
    年少・年中の子供たちは、楽しく遊んだ「シャボン玉」を描きましたfrown
    年長の子供たちは、今、飼育している「ザリガニ」を描きましたfrown
  • 今日は園外保育。下阿多古幼稚園の子供たちと一緒に、阿多古川へ行きました。
    川の水に触れたり、川の生き物を探したり、石投げをしたりしました。時間を忘れるくらい夢中になって遊んでいましたsad
    下阿多古から帰ってから給食。食後は、いつものように、それぞれの遊びを楽しみ、過ごしました。
    降園前のお楽しみfrown 読み聞かせを楽しみました。
  • 今日の様子

    2026年6月23日
      年長さんたちは、育てている野菜への水やりを欠かさずしています。
      今日は、気温、水温の関係でプール遊びはお預け。園庭での遊びを楽しみましたsad
      園舎内でも思い思いに遊びを楽しみましたsad
      集団遊びも楽しんだ子供たちですsurprise
    • 今日もプールを楽しみました。プールに入る時間になったら日差しが出てきて、気持ちよくできました。
      後半は、ピンクのいかだが登場。途中からは、き組さんたちが親子参加会で作ったペットボトルのいかだの改良版も登場して、皆で楽しみましたsad
      室内での自由遊び。
      子供たちは、小さな生き物が大好き。
      年長き組ではカタツムリを飼って、かわいがっています。
      今日は新たに、ザリガニが仲間入り。
      皆、興味津々です。恐る恐る触る子供たち。慣れてくると上手につかみ上げることができました。
      避難訓練を実施しました。今回の訓練は、土砂災害警報が発表された場合の避難です。本園の東側には山があり、崩れた場合を想定し、垂直避難(2階への避難)を行いました。真剣取り組むことのできた子供たちです。
    • ☆今日は2つアップしています。ぜひ両方ご覧ください。

      室内での遊び。
      今日も年長さんのアイスクリーム屋さん、開店ですfrown
      いよいよ年長さんの釣り堀レストランが開店。釣った魚を調理してくれます! 年少・年中さんを招いて楽しく遊びましたwink 
      自由遊びfrown 思い思いに遊んでいます。
      降園前の活動。年少・年中のあか・もも組は、楽しく歌遊びsad
      あか・もも組、き組、それぞれでの読み聞かせlaugh
      そして「いきいきタイム」。「ぼくのおひさまパワー」を元気よく踊りました!
    • ☆今日は2つアップしています。ぜひ両方ご覧ください。

      プール遊び。天気に恵まれ、プールでの遊びを楽しみました。
      まずは水慣れです。
      そして、自由遊び。
      後半は、貝(ラバー)拾いを兼ねた遊びを全体で行いました。
      年長さんが水中の貝を拾って年中さんにプレゼント。次は交替。年中さんが、拾った貝を年長さんに届けました。
      その後は個人勝負の貝拾い。水中の貝を張り切って拾う子供たちですwink
    • 今日の様子

      2026年6月18日
        <年少・年中の子供たちの遊びの様子です>
        降園前のひととき。じゃんけん列車や手遊びを楽しみました。
        最後は「いきいきタイム」。「おくのおひさまパワー」を元気いっぱい踊って降園ですsad
        <年長の子供たちの遊びの様子です>
        年頭の子供たちは2グループに分かれて、この何日か、なにやら楽しい遊びを考えて制作していました。
        一つのグループのものは、いけすの中に、たくさんの魚がいるようです。今日はうまくいくか試しをしていました。
        もう一つのグループは、アイスクリーム屋さん。こちらは準備が整ったようで、本日開店。いろいろな種類があって迷ってしまいます。年少・年中の子供たちがお客さんになって、一緒に楽しく過ごしましたfrown
        降園前のお話です。
      • プール開き

        2026年6月17日
          今日はプール開きを行いました。
          まずは教師から、プールの約束についての話を聞きました。そして準備体操。しっかり体をほぐし、温めてからプールに入ります。
          天候に恵まれ、日差しのある中でプールに入ることができました。
          水慣れをしてから、思い思いに今年初めてのプールを楽しみましたsad
          年長の子供たちは、先日の親子参加会の時に作った、ペットボトルの船を浮かべてみました。そして試乗。ワイワイ言いながら親子で作った船を楽しみましたwink
        • 今日の様子

          2026年6月16日
            今日も外遊びを楽しみました。砂まみれだったり、全身びっしょりだったり、シャボン玉を楽しんだり、虫探しに夢中だったり、木の実をたくさん集めたりと、たっぷり思い切り遊んだ子供たちです! 筆者は応戦むなしく水鉄砲に完敗でしたangel

            明日からは、プールでの遊びが始まりますfrown
            今日は、保護者ボランティアさんによる読み聞かせの日。すてきな時間、いい表情。全員で楽しみましたsad