4年生は、国語科「聞き取りメモの工夫」の学習に入りました。
今日は、「どんな時に、どんなメモをとるか」を、みんなで考えました。今まで実際にメモをした場面を思い出したり、先生方に聞き取りをしたりして調べました。そして、調べたことから、自分なりにまとめました。
「校外学習で聞いたことを、見たことをメモしたよ」「新聞にまとめるためにメモしたよ」「大事なことをメモする」「忘れないようにメモする」という意見をまとめ、みんなで話し合って共有しました。
振り返りでは、「どんなことをメモしたらいいか知りたい」「生活に役立つメモをしたい」といった次につながる思いを書いていました。
今日は、「どんな時に、どんなメモをとるか」を、みんなで考えました。今まで実際にメモをした場面を思い出したり、先生方に聞き取りをしたりして調べました。そして、調べたことから、自分なりにまとめました。
「校外学習で聞いたことを、見たことをメモしたよ」「新聞にまとめるためにメモしたよ」「大事なことをメモする」「忘れないようにメモする」という意見をまとめ、みんなで話し合って共有しました。
振り返りでは、「どんなことをメモしたらいいか知りたい」「生活に役立つメモをしたい」といった次につながる思いを書いていました。
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7535/dsc03553.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7536/dsc03540.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7537/cimg0679.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7538/cimg0677.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7539/dsc03547.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7540/cimg0676.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7541/dsc03562.jpg)
![](/futamata-e/2023/05/03589/file/7542/cimg0674.jpg)