6年生は、理科「てこのはたらき」の学習を進めています。今日は、てこが水平につり合う場合を見付けることで、てこの規則性について考察する学習を行いました。
実験用てこの左におもり1つ(10g)のとき、右のどこに2つをつるせばつり合うかを予想を立てながら実験しました。グループごとに実験の結果をタブレットでまとめました。そして、支点からの距離とおもりの数との関係性が分かってきました。距離をたせばいい、距離と重さをかけて同じにする、と言った考えが出されました。実験を通して「てこの規則性」に気付き、仲間とよく考えて学習していました。。
実験用てこの左におもり1つ(10g)のとき、右のどこに2つをつるせばつり合うかを予想を立てながら実験しました。グループごとに実験の結果をタブレットでまとめました。そして、支点からの距離とおもりの数との関係性が分かってきました。距離をたせばいい、距離と重さをかけて同じにする、と言った考えが出されました。実験を通して「てこの規則性」に気付き、仲間とよく考えて学習していました。。