初めての社会科学習③「双葉小のまわりと違うぞ」(3年)

2023年4月27日
     前回までは学校の周りについて調べていた3年生。今回はまずどんなものがあったのか発表し合い、双葉小学校の周りにはお店や家など建物が多いことに気付きました。
     そこへ、教師がもう一枚写真を見せると、「双葉小の周りと違って、茶色い所が多いぞ。」「家が少ない。」などの言葉が返ってきました。「何が違うのか、もっとじっくり見たい。」との声が上がったので、『ムーブノート』というタブレットのソフトを使って、2枚の写真を見比べることにしました。「茶色い所はよく見ると畑だ。」「この大きな川は何て言う川だろう。新川より大きいぞ。」「昨日勉強した『文』っていう記号があるぞ。ここは学校だ。」など、いろいろな発見がありました。
     ここで、「この写真は、先生の家の周りだよ。」と伝えると、「へえ、そうなんだ!」との感嘆の声。
    「みんなと同じ浜松市なんだよ。」と伝えると、「えーっ!?」との驚きの反応。
    「双葉小の周りと違う。」「先生の家の周りは、同じ浜松市なのに、家が少なくて、畑が多い。」「双葉小の周りは公共施設が多いけど、先生の家の周りは少ない。」「今度は浜松市のことをもっと調べたい。」など、前回と同じやる気いっぱいの声が聞こえてきました。子供たちの「やりたい」の声を次の単元「浜松市の様子」につなげていきます。
     次回、連休明けの社会科の学習では、「浜松市のことで知っていること」を子供たちから聞こうと考えています。お家でも話題に挙げていただけるとありがたいです。