2月21日(火)にわかば学級で科学館へ出かけます。科学館では、グループごとに自分たちが見たい、体験したいゾーンを自由に見学する時間があります。前回のグループでの話し合いをもとに、6年生がグループのリーダーとしてしおりを作成しました。「下級生に分かりやすく、下級生が喜ぶしおりをつくろう!」を目標に、タブレットを使ったりイラストを入れたりしながら、工夫して作ることができました。
2月20日(月)に6年生から下級生にしおりを渡し、当日の予定を確認しました。6年生が心をこめて作ったしおりをもらい、とても嬉しそうな様子でした。それを見た6年生も笑顔でした。
2月20日(月)に6年生から下級生にしおりを渡し、当日の予定を確認しました。6年生が心をこめて作ったしおりをもらい、とても嬉しそうな様子でした。それを見た6年生も笑顔でした。
当日の予定を確認した後、グループの仲をより深めるために、グループごとに相談して決めた遊びに取り組みました。トランプやジェンガ、ブロック、パズルなどをして、仲良く、楽しく遊ぶことができました。
6年生がルールを分かりやすく説明したり、低学年の子が困っているときには高学年の子に質問したりするなど、優しい言葉を掛け合う姿がたくさん見られました。グループの絆がどんどん深まってきています。科学館での活動がとても楽しみです。
6年生がルールを分かりやすく説明したり、低学年の子が困っているときには高学年の子に質問したりするなど、優しい言葉を掛け合う姿がたくさん見られました。グループの絆がどんどん深まってきています。科学館での活動がとても楽しみです。