国語科「もしものときにそなえよう」の学習では、タブレット型端末を活用し、自然災害に対してどのようことを備えておけばよいかについて調べ、自分の考えを文章にまとめました。
2月14日の(火)の授業では、それぞれが『備え』についてまとめた内容を友達と読み合いながら、文章を推敲していきました。
「誤字脱字がないか。」
「文末表現は揃っているか。」
など、子供たちは友達がまとめた文章を丁寧に読み、アドバイスをする姿がたくさん見られました。
また、友達の考えに触れたことで、『備え』に対する知識や考え方を広げることもできました。
学習のまとめでは、『備え』に対する自分の考えをクラス全体に発表していきます。相手に分かりやすく伝えることを意識し、一人一人が自信をもって自分の考えを発表することができるよう声掛けをしていきます。
また、より多くの友達の考えを聴くことで、『備え』についての自分の考えが更に広がることを期待しています。
2月14日の(火)の授業では、それぞれが『備え』についてまとめた内容を友達と読み合いながら、文章を推敲していきました。
「誤字脱字がないか。」
「文末表現は揃っているか。」
など、子供たちは友達がまとめた文章を丁寧に読み、アドバイスをする姿がたくさん見られました。
また、友達の考えに触れたことで、『備え』に対する知識や考え方を広げることもできました。
学習のまとめでは、『備え』に対する自分の考えをクラス全体に発表していきます。相手に分かりやすく伝えることを意識し、一人一人が自信をもって自分の考えを発表することができるよう声掛けをしていきます。
また、より多くの友達の考えを聴くことで、『備え』についての自分の考えが更に広がることを期待しています。