2月2日(木)の国語科「楽しかったよ、2年生」では、グーグルの「ジャムボード」の機能を使った学習に取り組みました。「ジャムボード」とは、一人一人が自分の意見や考えを入力した付箋(カード)をクラス全員で共有したり、内容を編集したりすることができる機能です。
この機能を使って、2年生で楽しかったことや頑張ったこと、心に残ったことなどを班ごとにまとめました。
はじめに、一人一人が2年生で楽しかったことを付箋に入力しました。
次に、それぞれが入力した付箋を班ごとのシートに貼り、学習のこと、遊びのことなど、種類ごとに分けました。付箋の大きさを変えたり自由に動かしたりする機能があるため、班の友達と楽しく種類分けに取り組んでいました。
また、種類分けをする際に友達の思いや考えに触れたことで、子供たちはたくさんの「気付き」を見つけました。
「ぼくも〇〇さんと同じことを思っていたよ。」
「〇〇さんは、こんなふうに思っていたんだね。」
など、自分の思いや考えを再認識したり、自分とは違ったものの見方や感じ方を知ったりすることができました。
2月3日(金)の学習では、グループごとにまとめた内容の中から自分が一番楽しかったことを選びました。そして、そのことについて詳しく思い出しながら、中心となる事柄やそれに関わる他の書きたい事柄を書き出しました。
今週は、文の構成(はじめ、中、終わり)に気を付けたり順序を表わす言葉を使ったりしながら、自分が一番楽しかったことについて文章にまとめていきます。
この機能を使って、2年生で楽しかったことや頑張ったこと、心に残ったことなどを班ごとにまとめました。
はじめに、一人一人が2年生で楽しかったことを付箋に入力しました。
次に、それぞれが入力した付箋を班ごとのシートに貼り、学習のこと、遊びのことなど、種類ごとに分けました。付箋の大きさを変えたり自由に動かしたりする機能があるため、班の友達と楽しく種類分けに取り組んでいました。
また、種類分けをする際に友達の思いや考えに触れたことで、子供たちはたくさんの「気付き」を見つけました。
「ぼくも〇〇さんと同じことを思っていたよ。」
「〇〇さんは、こんなふうに思っていたんだね。」
など、自分の思いや考えを再認識したり、自分とは違ったものの見方や感じ方を知ったりすることができました。
2月3日(金)の学習では、グループごとにまとめた内容の中から自分が一番楽しかったことを選びました。そして、そのことについて詳しく思い出しながら、中心となる事柄やそれに関わる他の書きたい事柄を書き出しました。
今週は、文の構成(はじめ、中、終わり)に気を付けたり順序を表わす言葉を使ったりしながら、自分が一番楽しかったことについて文章にまとめていきます。