1月31日(火)の昼休みに、5年生による「環境イベント」を開きました。
5年生は、4月からかがやき学習(総合的な学習の時間)で環境とSDGsについて学んできました。11月に行われた学習発表会では、全校に「環境を守るために日頃から心がけると良いこと」を伝えました。しかし、教室の電気がつけっぱなしであったり、給食の食べ残しがある様子を見たりして、自分たちの思いがあまり伝わっていないことを感じ、イベントを開くことを決めました。それから2週間、発表内容を考え、役割を考え、相手に喜んでもらえるにはどうしたらよいのかを考え、と常にクラスで話し合いを進めてきました。始まる前には、1人の子が「みんなで学校を盛り上げて、いいイベントにしましょう!」と声をあげ、みんなで思いを1つにしてスタートしました。
イベントにはたくさんの双葉小の子たちが参加をし、にぎやかな時間となりました。
「展示コーナー」は、マイクロプラスチックや温暖化のパネルを掲示し説明をしたり、酸性雨やベルマークについてパソコンを使って発表をしたりしました。
「クイズコーナー」は、環境に関するクイズを作り、正解者には環境メッセージを込めたしおりをプレゼントしました。
「クイズラリーコーナー」は、さつまいもや落とし物の消しゴムを使ってスタンプを作りました。
「ペットボトルアートコーナー」は、ペットボトルを台紙に乗せて、イラストを作るゲームを企画しました。
イベントを終えると、「最高だった。」「笑顔でゲームをしてくれて本当にうれしかった。」「やってよかった。」と誇らしげな表情が見られました。全校に思いを伝える難しさや、下級生が喜ぶ達成感を胸に、更に成長していく5年生。次は6年生を送る会に向けて動き出します。
5年生は、4月からかがやき学習(総合的な学習の時間)で環境とSDGsについて学んできました。11月に行われた学習発表会では、全校に「環境を守るために日頃から心がけると良いこと」を伝えました。しかし、教室の電気がつけっぱなしであったり、給食の食べ残しがある様子を見たりして、自分たちの思いがあまり伝わっていないことを感じ、イベントを開くことを決めました。それから2週間、発表内容を考え、役割を考え、相手に喜んでもらえるにはどうしたらよいのかを考え、と常にクラスで話し合いを進めてきました。始まる前には、1人の子が「みんなで学校を盛り上げて、いいイベントにしましょう!」と声をあげ、みんなで思いを1つにしてスタートしました。
イベントにはたくさんの双葉小の子たちが参加をし、にぎやかな時間となりました。
「展示コーナー」は、マイクロプラスチックや温暖化のパネルを掲示し説明をしたり、酸性雨やベルマークについてパソコンを使って発表をしたりしました。
「クイズコーナー」は、環境に関するクイズを作り、正解者には環境メッセージを込めたしおりをプレゼントしました。
「クイズラリーコーナー」は、さつまいもや落とし物の消しゴムを使ってスタンプを作りました。
「ペットボトルアートコーナー」は、ペットボトルを台紙に乗せて、イラストを作るゲームを企画しました。
イベントを終えると、「最高だった。」「笑顔でゲームをしてくれて本当にうれしかった。」「やってよかった。」と誇らしげな表情が見られました。全校に思いを伝える難しさや、下級生が喜ぶ達成感を胸に、更に成長していく5年生。次は6年生を送る会に向けて動き出します。