「金属のあたたまり方」について学習しました。
子供たちは、水の温まり方について学習した経験を基に予想を立て、友達と協力して実験に取り組むことができました。また、実験を通して得られた結果を基に友達と交流し、自分の考えをもつことができました。
学習のまとめでは、互いの考えを発表し、「金属は熱せられるところから遠くの方への温まる」ことをまとめることができました。
子供たちが主体的・協働的に学習に取り組む様子がたくさん見ることができました。その姿から、4年生の大きな成長を感じました。
子供たちは、水の温まり方について学習した経験を基に予想を立て、友達と協力して実験に取り組むことができました。また、実験を通して得られた結果を基に友達と交流し、自分の考えをもつことができました。
学習のまとめでは、互いの考えを発表し、「金属は熱せられるところから遠くの方への温まる」ことをまとめることができました。
子供たちが主体的・協働的に学習に取り組む様子がたくさん見ることができました。その姿から、4年生の大きな成長を感じました。