• 翔輝祭⑤

    2025年10月15日

      翔輝祭。コーラスコンクールに続いて、マイテーマ学習の各学年の発表がありました。
      1年生は「『なりたい自分』や『憧れの人』について考えよう」。
      2年生は「自分の生かし方を知ろう」。
      3年生は「自分の生き方について考えよう」
      です。
      それぞれ、調べたこと、考えたこと、そして今後どうしていきたいかが述べられていて興味深かったです。
      今後、さらに各自で探究活動を進め、2月に発表予定です。

      マイテーマ学習の発表の後は、吹奏楽部による演奏。
      1年生から3年生までの演奏でした。途中、被りを着けての演奏で聴く人を楽しませました。
      最後には1年生のダンサーに先生も加わり盛り上がりました。

      続いて先生方による「愛は勝つ」の合唱(?)
      生徒の皆さん、大きな手拍子をありがとうございました!

      そして閉会式。
      結果発表には、歓喜の声が響きました。
      最後は、全校で「ダーリン」を歌い、翔輝祭が終了しました。
      実行委員の皆さん、準備から当日の運営、そして片付けまでありがとうございました!


       
    • 翔輝祭③

      2025年10月9日
        翔輝祭。コーラスコンクール2年生の部。
        トップバッターは3組の「あなたへ」。みんなが指揮に集中し、心をひとつにして歌っているのがよく伝わるすばらしい合唱でした。歌に込められた想い、歌声、聴いている人の心に響いたことと思います。
        2番目は1組の「予感」。難しい楽曲でしたが、特徴をつかみ、歌唱によく活かされていました。ハーモニーも美しく、安定していて、練習を重ねたことが分かるすてきな合唱でした。
        最後は2組の「ほらね。」。出だしから皆の息が合い、聴いている人に気持ちが届く合唱でした。歌詞の意味をとらえ、発語がとても美しく、色もあり、歌詞のエネルギーややさしさが伝わってきました。
        最優秀賞は見事1組が獲得しました!
        どのクラスもハイレベルな、来年が楽しみになった合唱でしたsad
      • 生徒大会

        2025年10月8日
          後期学級委員、そして生徒会長の任命式がありました。
          学級委員が呼名され、代表生徒が任命書を受け取った後は、生徒会長が本部役員と専門委員長を委嘱しました。
          とても頼もしい姿でした。
          後期は来週からスタートします。

          また、生徒大会も行われました。
          生徒会活動の中心が3年生から2年生に引き継がれます。
          3年生はこれまでの活動の報告をし、生徒会長からは活動の振り返りと協力へのお礼が伝えられました。
          新生徒会の活動方針や計画も発表されましたが、生徒会長を中心に学校を盛り上げ、さらに良い学校にしていってほしいと思います。
        • 翔輝祭②

          2025年10月7日
            翔輝祭、1年生の合唱です。
            トップバッターは2組の「明日へ」。初めての合唱コンクール。緊張もあったと思いますが、サビのリズムをしっかりと生かした躍動感のある歌唱でした。
            続いては1組の「僕らの奇跡」。透明感のある歌声で、ソプラノ、アルトのハーモニーが美しく、男声も芯のある歌声が響いてきました。
            3番目は3組の「怪獣のバラード」。曲想にも合う1年生らしい元気いっぱいの歌声で、聴いている人も元気の出る合唱でした。最後の「ヤーッ!」も揃っていました。
            最後は4組の「COSMOS」。まとまりがあり伸びやかな、そして美しい歌声がホールに響き、聴く人を惹きつけました。

            1年生の部は、4組が見事、最優秀賞を獲得しました。
          • 翔輝祭①

            2025年10月6日
              10月2日、サーラ音楽ホールで翔輝祭がありました。
              開会式。オープニングで各クラスの実行委員が作成した学級紹介動画が流れ、一気に開会のムードになりました。
              続いて実行委員長と副実行委員長による開会宣言。
              その後、実行委員長の話。委員長から全校生徒へメッセージが伝えられました。
              特別審査員として、授業でもお世話になった中島先生が紹介されると、先生の方を見る生徒たちからは笑みがこぼれました。

              演奏上の注意が終わると、5組のトーンチャイム演奏。「ふるさと」を前半はトーンチャイムのみで、後半は実行委員たちが演奏に合わせて合唱して、演奏を盛り上げました。

              5組の演奏の後は、英語スピーチ。タイトルは、”When the Past Became Personal”。
              反戦、そして核兵器廃絶への思い、そして自分に何ができるかを英語で伝えました。
              夏休みもこつこつと練習を積み、浜松地区予選を通過して西部大会に出場したすばらしいスピーチを披露してくれました。

              1年生の合唱の前に、実行委員長と副実行委員長の指揮と伴奏で、校歌を全校生徒で斉唱しました。
            • 授業の様子

              2025年10月2日
                5組の道徳の様子と2年生の音楽の様子です。

                道徳は、相手とわかり合うためにはどのようなことを大切にしたらよいかを考えました
                登場人物の気持ちについてみんなで意見を出し、どのように行動したらよいかを考えました。

                音楽は、歌詞に込められたメッセージを受け取り、どのように歌ったらいいのかをパートごとに話し合いました。
                昨日の合唱コンクール、自分たちの表現ができていたらいいですね
              • 明日は翔輝祭

                2025年10月1日
                  明日に向けて、合唱練習にも熱が入り、いろいろな場所から歌声が響いてきました。
                  実行委員が準備を進めてくれましたが、指揮者、伴奏者も練習を積んで明日を迎えます。
                  特に伴奏者は、夏休みも早くから練習を重ねてきたことと思います。
                  明日は、どのクラスも今までで一番良かったといえる合唱になることを願っています。
                   
                • 授業の様子

                  2025年9月30日
                    授業の様子です。
                    2年生の技術はプログラミングの学習。チャットを作成しています。
                    自分自身で考えた便利にする機能の実現を目指して、試行錯誤しながら熱心に制作し、実際に動くかも確認していました。

                    1年生の英語はwhoseを用いて、持ち主を探したり答えたりする学習。
                    テレビに映し出されるものが誰の物かを楽しそうに考えていました。

                    3年生の英語は関係代名詞の学習。
                    おすすめの本や映画を紹介する英文を考えて発表しました。
                    言いたいことが聞き手に伝わったでしょうか?sad
                  • 授業の様子

                    2025年9月29日
                      理科の授業の様子です。
                      2年生は動物の体のつくりと働きを学んでいます。
                      この日は、消化において唾液はどんな働きがあるのかを実験を通して考察していました。

                      1年生は身の回りの物質について学習しています。
                      この時間は、ワインを蒸留して液体を集めていました。ぶどうジュースができたでしょうか?
                      仮説をもとに、集めた液体の性質を調べ、結果をグラフに記入しました。

                       
                    • 授業の様子

                      2025年9月26日
                        2年生数学は一次関数の授業。
                        一次関数の特徴を理解するために、個人、あるいは友人と相談して既習内容をワークシートにまとめていました。
                        まとめが終わったら、友達に教えたり練習問題に取り組んだりしました

                        1年生の国語は読解の学習。
                        「星の花が降るころに」を場面ごとの状況や、場面と人物などの描写を結び付け、内容を読み深めようとしていました