• 第2学年 学年レク

    2025年4月22日
      4月15日(火)に2年生の学年レクを実施しました。

      「言うこと一緒、やること一緒」「言うこと一緒、やること反対」先生の指示に困惑しつつも、みんなで手を取り合いながら、協力的に活動していました。
      他にもクラス対抗ドッジボール大会やじゃんけん列車など、普段行うことができない活動に、笑顔いっぱいに取り組んでいました。
      新学年で、不安なこともたくさんある中で、今回のような学年レクが子供たちにとっても良い機会となった様子でした。
    • 4月15日火曜日、1年生が体育館で学年全体のレクリエーションを行いました。このレクの中でグループ作りを行いました。ルールは自分だけでなく、みんなが楽しめること。困っている子がいたら、積極的に声をかけてあげていました。その後は学級ごとに誕生日順に並んだり、担任の先生についてのクイズに答えたりしました。まだ話したことのない友達もいた中で、多くの子と関りを持ち、少しずつ学年としてまとまりもできてきました。
      学年目標である、「素直に、熱く、温かく」のように、素直な心を持ちつつ、様々なことに熱く挑戦する気持ちと誰にでも優しい温かな心を持って学校生活を送っていってほしいと思っています。
       
    • 18日(金)にマイテーマオリエンテーションを行いました。
      麁玉中学校では、「君たちはどう生きるか」をメインテーマとし、自分たちの「理想の生き方」を模索するための探究活動を行っています。
      今日は3人の先生からのお話を真剣に聞き、今後のマイテーマ学習について考えてみました。
      各教科での学び、学校行事、進路学習等を通して、自分自身の目標を立て、自分らしい生き方を見つけていきましょう。
    • 防災訓練

      2025年4月16日
        4月10日(木)に、地震を想定した避難の点呼や地区別での確認の後、地域の防災士会、そして社会福祉協議会の方に御協力いただき、災害用のトイレの使い方を学びました。
        被災地での様子を紹介いただき、災害用トイレの必要性を知ることができました。その後、代表生徒が、実際に便器にビニール袋を被せたり、水に凝固剤を混ぜたりして体験しました。また、数回分がどれくらいの重さになるのかも体感することができました。
        もしもの時には中学生が家庭や地域のためになれるよう、いろいろと学んでいきたいですね。
         
      • 入学式準備

        2025年4月8日
          2、3年生が、午後からの入学式に向けて準備をしました。
          校舎内や外を掃除したり、体育館では椅子を並べたり。
          トイレや廊下の床も黙々と拭く姿がとてもすばらしかったです。

          1年生の教室では、教科書や配布物を揃え、一人一人の机の上に置いていました。
          黒板の装飾は、昨日の午後、美術部が残って仕上げてくれました。ありがとうございました!
          廊下には、昨年度末から準備していた「麁玉中の良いところ」が貼られています。
          2、3年生の力で、新入生を迎える準備が整いました。

          午後の入学式の受付では、生徒会役員、専門委員長、そして2年生の昨年度後期学級委員の皆さんが案内をしてくれ、入学式も無事に終えることができました。
          明日は、新入生と2、3年生が顔を合わせます。
          新入生の皆さん、緊張と慣れない服装で疲れたかと思いますので、ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。
        • 令和7年度がスタートしました。 1,2年生の駐輪場へ向かう坂道の桜が、とてもきれいに咲いています。
          朝から気持ちの良いあいさつが聞こえ、さわやかなスタートになりました。

          まずは新任式。新しく赴任された先生方が紹介されました。
          新しい先生方を迎えた学校生活、楽しみですね。
          生徒会長の杉田さんから歓迎の言葉と学校の紹介がありました。

          続いて、始業式が行われ、2年生阿部さん、5組金原さん、3年生西山さんが、代表で誓いの言葉を述べました。
          3人ともに頑張りたいことが明確で、新年度への意欲が伝わりました。
          校長先生からは、「命を大切にする」「視野を広げる」「いろいろな体験、経験をする」という話がありました。
          新年度最初の校歌は、初日とは思えない良い歌声が体育館に響きました。伴奏してくれた村松さん、ありがとうございます。
          始業式の後は、学年の先生方の発表。興味津々の様子。反応も温かかったです。

          教室に戻ると、いよいよ新クラスの発表です。ワクワクドキドキの面持ち。
          どのクラスでも、配布された名簿で必死に自分の名前を探す姿が見られました。
          その後、教室を移動し、新しいクラスでの活動が始まりました。

          初日の最後は、部活動の顧問の先生との対面でした。
          自転車置き場が変わった新3年生の様子も新鮮でした。

          明日は学級活動や入学式の準備で下校。午後は入学式で新入生が入学します。
          天気も良さそうです。


           
        • 離任式

          2025年3月27日
            昨日は離任式でした。
            令和6年度末の人事異動により、3人が退職、2人が異動することとなりました。
            卒業生を含めた全校生徒が体育館に集まってくれました。

            校長先生の先導で転退職職員が入場し開式。
            5人が登壇したところで校長先生から紹介がありました。
            続いて生徒を代表して高村さんより送別の言葉。
            5人の先生方からも最後のお話がありました。
            最後は校歌を歌って閉式。

            【ご勇退】
            田之上、織田、服部
            【ご栄転】
            米山教頭、吉田

            4月にはまた新しい出会いが待っています。
            それぞれに前に進んでいきましょうね。
            令和6年度の麁玉中ブログも今回が最終回です。
            一年間ありがとうございました。
          • 「卒業式アルバム」3回シリーズの最終回です。

            式も終盤です。
            校歌を斉唱し、卒業の歌を歌いました。
            卒業の歌は「旅立ちの日に」。
            歌声がこだまして、会場が穏やかな空気に包まれました。

            そして、教頭先生による閉式の辞。
            式典が終わり、卒業生による記念合唱です。
            ステージに並んだ卒業生。
            歌の前に、お世話になった先生方へメッセージ。
            曲はRADWIMPSの「正解」。
            子どもたちが選曲し、練習をしてきました。
            いい歌でした…。

            感動に包まれながら卒業生が退場。
            来賓、在校生も退場した後、学年主任から保護者へ謝辞。
            学年主任の思いが伝わってきました。
            校舎南側の通路では、在校生たちがお見送り。
            卒業生は保護者と一緒に門出です。
            後輩たちの拍手の中、みんな笑顔で学校をあとにしました。
            素晴らしい卒業生たちでした。
          • 「卒業式アルバム」3回シリーズの2回目です。

            卒業証書授与。
            校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
            横には学年主任が付き添います。
            「令和6年度浜松市立麁玉中学校 第78回卒業生 第3学年1組 ○○…」
            担任が読み上げる109人の名前と卒業生の返事が体育館に響きました。
            会場に向けて顔をあげて姿勢を正す卒業生の凛々しい姿と、校長先生の優しい眼差しが印象的でした。
            校長式辞、来賓祝辞に続き、教頭先生から来賓の皆さんのご紹介と祝電の披露がされました。
            小学校6年生当時の担任の先生方から、温かなメッセージが寄せられました。
            ありがとうございました。
            送辞は在校生を代表して2年生の野中さん。
            卒業生に憧れ、卒業生の背中を追いかけてきた年月。
            感謝の言葉が散りばめられていました。

            答辞は卒業生を代表して磯部さん。
            中学校生活の数々の思い出を振り返りました。
            友達や先生方、そして何より家族への感謝の言葉が語られました。
          • 3月18日、「令和6年度 浜松市立麁玉中学校 第78回卒業証書授与式」が盛大に挙行されました。
            109名の卒業生たちが学び舎から巣立っていきました。
            卒業生のみなさん、おめでとうございました。
            笑顔で優しい頑張りやさんたち。
            厳かな雰囲気の中、素晴らしい式となりました。

            3回にわたり、「卒業式アルバム」をお届けします。
            今回はその1回目。

            前日から会場準備や清掃を頑張ってくれた在校生たち。
            受付案内や放送、3年生の教室のお祝いメッセージなども一生懸命に準備してくれました。
            当日朝もそれぞれの担当箇所で打ち合わせ。
            この日は少し肌寒い日となりましたが、卒業生たちを祝福してくれているように、澄み渡る青空が広がっていました。
            正門の表示板の前で記念写真を撮っている卒業生の姿も。
            受付を済ませた卒業生にコサージュが手渡されました。
            卒業生は教室で式に備えます。
            呼名をする担任の先生も少々緊張気味。
            「返事の練習をするよ」といいつつ、先生が名前を読み上げる練習です。
            子どもたちも笑顔で元気よくつき合ってくれました。
            担任からのメッセージをもらい、友達との最後の時間を惜しんでいました。
            学級写真を撮ったクラスもありました。
            1組は式後にパチリ。
            美術の時間にこっそりと担任のためにキーホルダーを作っていた子たちもいて、サプライズプレゼント。
            泣かせてくれます。
            準備も整い、卒業生の入場です。
            会場では、保護者や来賓の皆さんが見守ってくれています。
            担任を先頭に、しっかりと前を向いて堂々とした入場。
            主役が揃い、教頭先生から開式が告げられました。
            全員で国歌を斉唱しました。