• 私立受検まで2週間を切り、受検当日まで残りわずかとなりました。
    そんな中、今週より、学年委員会主催の「学年勉強会」が開催されています。
    昼休みの10分間を活用し、毎日異なる問題にチャレンジしています。
     
    「みんなが頑張っているから、自分ももう一踏ん張りしよう!」
    そんなふうに互いを高め合える環境こそが、とても大切だと思います。
     
    私立入試本番まであと少し。 学年一丸となって、私立受検に臨みましょう。
  • 面接練習

    2026年1月20日
      3年生の面接練習。
      良い緊張感で受け答えをしていました。
      引き締まった表情に、それぞれの真剣さや誠実さが表れていました。
      面接の後は、みんなで振り返り。

      周りではインフルエンザが流行しているようですので、体調にも気を付けて自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います!
    • 授業の様子

      2026年1月19日
        保健体育はバスケットボールの授業です。
        1年生はドリブルやパスなどの基本を練習していました。
        バスケットボール部もないので、ほとんどの生徒がやることがないかもしれませんが、いろいろなスポーツを体験できるのは学校体育の良さですね。
        少しでもバスケットボールの楽しさを感じることができるといいです。
        5組はランタンを作っています。
        この日は「はんだごて」を使って、はんだ付けの練習をしていました。
        みんなとても集中して作業していました。
        初めてでしたが上手に、はんだ付けができていました。
        2年生の国語は漢文を学習しています。
        本格的な漢詩に触れ、基本的な読み方を学習し、語句の意味を確認しながら情景や作者の心情を考えていました。
        漢詩のもつリズムや音に親しみ、漢詩を通して感じることや考えることがあるといいですね。
         
      • 1月9日(金)

        1年生が「さとも杯 百人一首編」と題し、百人一首大会を武道場にて行いました!

        麁玉中学校では、昨年度から、1年生の12月の国語の授業で「五色百人一首(100枚を20首ずつ色分けして覚えるものです)」に取り組んでいます。

        水色・ピンク・黄色・緑・オレンジ。
        生徒はそれぞれに得意な色、得意な札があり、「覚え方のコツ入り 色別一覧表」を片手に、覚えることに必死です。

        出席番号順に2人ずつが集まった8名のグループを作ります。
        百人一首は個人戦なのですが、取った札の枚数を合計するので、クラス対抗戦としても行いました。

        今回は、時間の関係上、2回の対戦・2色しか行えませんでしたが、楽しそうに歓声を上げながらきょろきょろと札を探していました。

        「先生ー!過去最高の枚数が取れたよ!」
        「オレンジは難しかったー!!水色がよかった!」
        などなど、いろいろな感想が飛び交っていました。

        来年はもっとたくさん覚えられるかな?

        ちなみに、1位は3組さんでした!!!



         
      • 麁玉中マナー週間

        2026年1月16日
          13日より、麁玉中「マナー週間」を実施しています。(~19日)
          生活委員がSNSのマナーについて、パワーポイントを使いながら説明してくれました。
          13日には、具体的な2つの場面を想定し、礼儀をふまえた会話について考えました。
          【場面①】会話とSNS上での言葉のとらえ方の違い
          【場面②】オンラインゲーム上での会話
          生徒たちは、改めて会話におけるマナーを確認し、親しき仲であっても礼儀をわきまえて会話をすることを学びました。
        • パンジーの植え替え

          2026年1月15日
            美術部の生徒の皆さんと奉仕委員会の職員が、卒業式、そして入学式に向けて、プランターにパンジーを植え替えてくれました。
            サツマイモを植えていた花壇の土を、プランターに入れてからパンジーを植えました。
            土を掘っていると、土の中に残っていたサツマイモが顔を出すことも。
            これからパンジーを育てていきますが、卒業式には、大きく逞しく育ったパンジーがステージを彩り、卒業を祝うことができると嬉しいです
          • 1年生の技術では、本立てを作っています。
            板を切ったり削ったりして、自分で設計した本立ての完成を目指しています。
            真っすぐ切ることや切り進めることなど、のこぎりの扱いに苦戦する様子もありますが、黙々と作業に取り組んでいました。
            自分のイメージしているものに近づけるといいですね。
            庚申寺まつりで吹奏楽部が演奏を披露しました。
            当日は風も強く寒い中でしたが、多くの方に聴いていただきました。
            ありがとうございました。


             
          • 2年生の美術の授業風景です。

            自身の発想や思い出などを表現した自分だけの「鍋敷き」の製作に取り組んでいます。
            立体感を出すためには、どこを彫ればいいか、どこを強調させて表現するかなど子供たちが各自で考えながら一生懸命に製作に取り組んでいました。
            思いを込めた作品の完成が楽しみです。
          • 図書室

            2026年1月9日
              図書館には本棚も増え、いろいろな本が紹介されています。
              「受験生におすすめ」、「中学生に読んでほしい本」、「先生方のおすすめ」、そして新刊紹介。

              本を見ているだけでも楽しい空間になっています。
              その中で少しでも手に取って読んでもらえるといいなと思っています。

              11日(日)庚申寺まつりで、10時から吹奏楽部が演奏します。
              ぜひお越しください。
            • 学力調査

              2026年1月8日
                1、2年生は県学力調査、3年生は実力テストがありました。
                休み時間には解答を確認したり次の教科の再確認をしたりしていました。

                テストは学習という側面での自分を知る機会。
                これまでの学習内容の中で、自分が理解しているところや得意なこと、そして理解が不十分なところや苦手としていることを自分で振り返りましょう。そして、どうしてできているのかできていないのかも分析し、今後の学習の進め方を考えましょう。
                テストは終わってからが大事です。
                結果に一喜一憂しただけで終わらず自分の成長のステップにしてほしいと思います。
                 
                廊下には今年の漢字が掲示されていました。
                先生の漢字もありますが、それぞれどんな思いで漢字を選んだのでしょうか?
                新年の思いが伝わり、たとえ同じ漢字でも選んだ思いが異なっていて一人ひとり違うのがいいですね。