3年3組の英語です。
教科書のUnit6は、合唱コンクールを間近にしたコウタたちに起きたトラブルが示されていました。
まずは単語の発音練習から。
画面に次々と表示される単語をみんなで読んでいきます。
日本語の表示を見て単語を発音する練習も、先生と一緒に確認していきました。
続けて単語の確認。
「『少し』を表すことばに『few』と『little』がありますね」
「『few』は数えられるもの、『little』は数えられないものに使います」
知っていた単語でしたが、子どもたちもプリントにまとめながら頭の中を整理。
本文は、コウタたち4人が出演する映像で見て状況を把握。
「エリに起きたトラブルは何?」
「手首のけがです」
「ケガをしてしまったけれど何が問題だったの」
「迫っている合唱コンクールの伴奏ができないかもしれないから」
内容を把握して、先生の問いかけに素早く応える3組の子たち。
授業への集中力もさすがの3年生です。
教科書のUnit6は、合唱コンクールを間近にしたコウタたちに起きたトラブルが示されていました。
まずは単語の発音練習から。
画面に次々と表示される単語をみんなで読んでいきます。
日本語の表示を見て単語を発音する練習も、先生と一緒に確認していきました。
続けて単語の確認。
「『少し』を表すことばに『few』と『little』がありますね」
「『few』は数えられるもの、『little』は数えられないものに使います」
知っていた単語でしたが、子どもたちもプリントにまとめながら頭の中を整理。
本文は、コウタたち4人が出演する映像で見て状況を把握。
「エリに起きたトラブルは何?」
「手首のけがです」
「ケガをしてしまったけれど何が問題だったの」
「迫っている合唱コンクールの伴奏ができないかもしれないから」
内容を把握して、先生の問いかけに素早く応える3組の子たち。
授業への集中力もさすがの3年生です。