2年1組の理科です。
理科室からざわめきが…。
この日の授業は「イカの解剖」。
無脊椎動物の代表格のイカは、大きく胴部、頭部、腕部に分かれます。
特に胴部にある内臓や頭部にある口や目などに注目。
全員ビニル手袋をはめて、班ごとにトレイに乗せたイカと向き合いました。
事前に先生から示された手順に従い、作業を進めていきます。
最初は恐々と触っていましたが、勇気を振り絞って切開していきました。
胃袋を確かめるために、口から醤油を注ぐと胃が膨らみます。
「これは肝臓だよね」
「目の水晶体がとれた」
普段食しているイカですが、こうして命を感じながら向き合う経験は貴重な時間でした。
理科室からざわめきが…。
この日の授業は「イカの解剖」。
無脊椎動物の代表格のイカは、大きく胴部、頭部、腕部に分かれます。
特に胴部にある内臓や頭部にある口や目などに注目。
全員ビニル手袋をはめて、班ごとにトレイに乗せたイカと向き合いました。
事前に先生から示された手順に従い、作業を進めていきます。
最初は恐々と触っていましたが、勇気を振り絞って切開していきました。
胃袋を確かめるために、口から醤油を注ぐと胃が膨らみます。
「これは肝臓だよね」
「目の水晶体がとれた」
普段食しているイカですが、こうして命を感じながら向き合う経験は貴重な時間でした。