11月22日(金)、1年生の総合的な学習の時間です。
9月に地域の方々から職業観や働く意義、生き方などについてのお話をうかがいました。
子どもたちはこのお話を受けて、自分自身がどんな生き方をしていきたいのか、憧れる大人像とは、といろいろ考えてきました。
この日、9月に講話をしてくださった方々に再度来校していただき、子どもたちが考える「私が憧れる人」についての発表を聞いてもらいました。
それぞれに大切にしたい生き方、考え方に触れて、互いに刺激を受けた部分も多かったようです。
お仕事の都合でmeetでのオンライン会話をしたブースもありました。
講師の方々からもコメントをいただきました。
「みなさんが一生懸命将来について考えている様子が伝わってきました」
「素晴らしい考え方をしているなと感じました」
「大切にしている思いを、将来に生かしてほしいですね」
発表のあとは、講師の方々とのディスカッション。
講師の方への質問などを交え、将来の職業生活、どんな大人になりたいのか、どんな生き方をしたいかなどの意見が出されました。
子どもたちが自分の憧れる人について考えたことは、自分を知るということにもつながっていきます。
貴重な時間を過ごすことができました。
講師の先生方ありがとうございました。
9月に地域の方々から職業観や働く意義、生き方などについてのお話をうかがいました。
子どもたちはこのお話を受けて、自分自身がどんな生き方をしていきたいのか、憧れる大人像とは、といろいろ考えてきました。
この日、9月に講話をしてくださった方々に再度来校していただき、子どもたちが考える「私が憧れる人」についての発表を聞いてもらいました。
それぞれに大切にしたい生き方、考え方に触れて、互いに刺激を受けた部分も多かったようです。
お仕事の都合でmeetでのオンライン会話をしたブースもありました。
講師の方々からもコメントをいただきました。
「みなさんが一生懸命将来について考えている様子が伝わってきました」
「素晴らしい考え方をしているなと感じました」
「大切にしている思いを、将来に生かしてほしいですね」
発表のあとは、講師の方々とのディスカッション。
講師の方への質問などを交え、将来の職業生活、どんな大人になりたいのか、どんな生き方をしたいかなどの意見が出されました。
子どもたちが自分の憧れる人について考えたことは、自分を知るということにもつながっていきます。
貴重な時間を過ごすことができました。
講師の先生方ありがとうございました。