6年生の国語科「デジタル機器と私たち」では、提案文を書く学習を行っています。今日は、学年合同授業として委員会ごとのグループに分かれ、提案文の構成を考えました。
国語科の学習と委員会活動とを関連付け、自分たちの活動について担当教諭や下級生に提案する文章を書くことで、学習を学校生活に生かしていくことが目的です。
先日の委員会や委員長会での話合いをもとに意見を出し合いながら、提案理由や具体的な提案を相談しました。次回からは、説得力のある文章を目指して、個人で文章の構成をまとめていきます。
国語科の学習と委員会活動とを関連付け、自分たちの活動について担当教諭や下級生に提案する文章を書くことで、学習を学校生活に生かしていくことが目的です。
先日の委員会や委員長会での話合いをもとに意見を出し合いながら、提案理由や具体的な提案を相談しました。次回からは、説得力のある文章を目指して、個人で文章の構成をまとめていきます。





