5・6年生が合同で、スポーツフェスティバルの振り返りを行いました。高学年として練習に取り組んだ2週間を共に振り返ることで、更に連帯感をもって学校生活を送っていくことが目的です。
初めに、校長から「練習に向かう姿勢、集中した表情での本番の演技が感動を生んだ。6年生から5年生、そして下級生へと繋がっていく伝統を今後も築いていってほしい。」という話がありました。
その後、全員で当日の映像を鑑賞しました。
初めに、校長から「練習に向かう姿勢、集中した表情での本番の演技が感動を生んだ。6年生から5年生、そして下級生へと繋がっていく伝統を今後も築いていってほしい。」という話がありました。
その後、全員で当日の映像を鑑賞しました。

映像を鑑賞した後、互いの演技や当日までの取り組みについて話し合い、感想を伝え合いました。
6年生からは、「5年生が短い練習時間で、集中して練習している姿が素晴らしかった。」「団結力が凄い学年だと感じたので、その良さを生かしてこれからの行事も頑張ってほしい。」という話がありました。
5年生からは、「6年生がわたし達に見本を見せるために、裏で練習してくれていたことが嬉しかった。」「わたし達も6年生の姿を手本にしてこれからも頑張りたい。」という話がありました。
多くの実りがあったスポーツフェスティバルですが、ここはまだ通過点です。練習を通して生まれた高学年の連帯感を、今後は委員会活動や縦割り活動へとつなげ、学校教育目標である「自分で考えみがき合う子」の姿を目指します。
6年生からは、「5年生が短い練習時間で、集中して練習している姿が素晴らしかった。」「団結力が凄い学年だと感じたので、その良さを生かしてこれからの行事も頑張ってほしい。」という話がありました。
5年生からは、「6年生がわたし達に見本を見せるために、裏で練習してくれていたことが嬉しかった。」「わたし達も6年生の姿を手本にしてこれからも頑張りたい。」という話がありました。
多くの実りがあったスポーツフェスティバルですが、ここはまだ通過点です。練習を通して生まれた高学年の連帯感を、今後は委員会活動や縦割り活動へとつなげ、学校教育目標である「自分で考えみがき合う子」の姿を目指します。



