2025年2月

  •  今日は、飾り付け係の子供たちが、飾り作りを行いました。会場となる体育館をより美しく飾ろうと、花紙や折紙を使って、飾りを制作しました。係ではない子たちも進んで参加して、6年生のために準備を進めました。
     別の教室では、当日の流れを説明するスライド作りや、司会のせりふ練習を行っていました。6年生を送る会には、下級生も参加します。国語科の学習を生かして、みんなにとって分かりやすくなるよう説明の仕方を工夫する姿に感心しました。
  •  「跳び箱遊び」の単元で、「踏み越し跳び」、「またぎ乗り・下り」、「跳び乗り・下り」の3つの技に挑戦しました。
     5秒前の自分の姿を見ることができる「遅延ソフト」を活用することで、子供たちは手を着く位置や足の形などを確認することができました。
     また、それぞれの技の最後の「ポーズ」は、大変かっこよく決まっていました!
     単元の最後には「跳び箱発表会」で技を友達に披露します。今後も友達と協力して、たくさん練習を頑張っていきます。
  •  今週から、6年生を送る会当日に向けたリハーサルがスタートしました。実行委員とわくわく児童委員会の子供たちが体育館に集まり、立ち位置を決めたり、せりふの練習をしたりしました。
     全校の前に立って司会や劇を行うのは、5年生にとって初めての経験です。これまで6年生が取り組んできたことの重みを感じながら、残りの1週間、練習を重ねていきます。
     教室では、入退場のBGMについて話し合っている子たちがいました。「この曲が明るくていいんじゃないかな。」「みんなが知っている曲の方がいいかもしれないよ。」などとアイデアを出し合っていました。一人ひとりが自分の役割を果たしながら、「6年生にありがとうと応援の気持ちを伝えよう」というスローガンの達成に向けて取り組んでいます。
  •  今日は、5年2組の子供たちが、6年生の頑張りを伝える特別放送を行いました。今日の放送のテーマは、縦割り活動と下級生から見えないところでの6年生の頑張りです。
     縦割り班をまとめるための工夫や、1年生の活動の補助、行事の準備など、普段は見ることのない6年生の姿を紹介しました。
     
     各クラスでは、先日の発表にも増して真剣に画面を見つめていました。放送を通して、これまでの6年生の頑張りが下級生に、そして感謝の気持ちが6年生一人一人に届いたことと思います。
     昼休みには、プレゼント作りや縦割り遊び、そして当日の進行など、それぞれの分担に分かれて準備を進めました。短い期間の中で時間を見つけ、6年生のため、そして全校のために頑張る5年生の姿を先生たちも応援しています。
  •  今日は、5年1組の子供たちが、6年生の頑張りを紹介する特別放送を行いました。委員会活動とクラブ活動について取材した結果を、スライドにまとめ全校に発表しました。
     生放送ということで、子供たちは緊張した様子でしたが、6年生の頑張りが全校に伝わるよう、精一杯発表しました。
     下級生や6年生も、真剣に画面を見つめていました。5年生の発表が、6年生への感謝の気持ちにつながるといいですね。6年生には、自分たちが取り組んできたことの価値に、改めて気付いてもらえたらと思います。
     発表を終えた子供たちの表情は、充実感に溢れていました。でも、これは通過点です。6年生を送る会に向けて、そして自分自身が6年生になる日に向けて、力を高めていきましょう。
  • 6年生 絵手紙教室

    2025年2月19日
       6年生の教室に講師の先生をお招きして、絵手紙の作成を行いました。
       一発勝負の緊張感の中、作成しました。「筆の震えが良い絵になる」「うまくできないのが味になる」と指導をいたただいたことで、自信をもって取り組むことができました。
       どの子も「過去一番の最高傑作」「失敗したと思ったけど味がある」など満足そうでした。
    •  今日は、6年生を送る会当日に、縦割り班で行う遊びについて話し合いました。
       6年生との思い出を作れる活動になっているか、1年生にも分かりやすい内容か、という2つのポイントで話合いを進め、遊びの内容や活動場所を決めました。
       明日からは、遊びのルールを整理したり、分担を決めたりしていきます。
    •  今日は、プレゼント係の子供たちが各クラスへメッセージカード記入のお願いに行きました。
       6年生に喜んでもらえるように、一人一人が感謝の気持ちをもって書いてほしいことを伝えました。
       
       そのメッセージカードに記入する感謝の気持ちが、より具体的なものとなるよう、教室では6年生の頑張りを紹介するスライド作りが続いています。
       国語科「言葉を使い分けよう」の学習を生かして、6年生の姿が下級生に分かりやすく伝わるよう、表現や言葉遣いを工夫していました。
    •  今年の6年生を送る会には、例年と違う点が3つあります。
       1つ目は、下級生が6年生に向けた感謝の出し物を行うこと。2つ目は、当日の昼休みに、縦割り遊びがあること。そして、3つ目が、5年生が6年生の姿を取材し発信することです。
       6年生の活動は、下級生の目に見える形で行われているものもあれば、知らないところで陰ながら学校を支えているものもあります。そんな活動を5年生が取材し、下級生に伝えることで、感謝の気持ちにつなげようという目的で行っています。
       今日は、5年生の代表児童が取材に行き、活動に込めた思いを聞いたり、活動の様子を写真に撮ったりしました。学校のため、下級生のために活動する6年生の思いをスライドにまとめ、全校に発信する予定です。取材を受けてくれた6年生の皆さん、完成をお楽しみに!