いきいき「認知症サポーター養成講座」4年生

2023年7月11日
     7月6日(木)3・4校時、4年生は、総合的な学習の時間に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
     地域包括支援センターしんぱらの方を講師としてお招きして、学習をしました。
    「だれもが幸せな町づくり」を目指して、子供たちは、高齢者が生活の中でどのようなことに困り感を抱えているのか調べています。今回は「認知症」についての理解を深め、認知症の方との関わり方などについて学びました。
      
     認知症とは脳の病気であることや、記憶の壺にある情報がだんだんなくなることなどを、分かりやすく教えていただきました。
     認知症診断検査も実際にやってみました。
     その後、認知症の方が財布を探しているという場面の寸劇を通じて、認知症の方の思いをグループで話し合って考えました。そして、認知症の方への接し方についてグループで話合いをしたり、センターの方から教えていただいたりしました。認知症に関するクイズにも挑戦しました。
     講義後には、「認知症サポーター」として、サポーターのシンボルグッズである「オレンジリング」と「認定証」をいただきました。子供たちからの感想です。
    「認知症の方には、怒らないで優しくする。話を聞く。プライドを傷つけないようにしていきたいです。」
    「認知症の方などに接するときには、4つのポイントを大切にして、何か手伝えることがあれば助けてあげたいです。」
    「オレンジシールが貼ってある人が認知症の方なので、もし、オレンジシールが貼ってある方を見かけたら、気にかけてあげたいです。」
    「これからは、認知症の人に優しくし、サポーターとしての誇りをもってやっていきたいです。」
    「家の人がもしも認知症になっても、教えてもらったことを生かせそうです。」