日頃、PTAの活動にご協力をありがとうございます。
令和6年度PTA広報委員会の活動として、6月から来年3月までの間、14名の広報委員が交代で赤佐小学校ブログに記事を投稿していきます。
学校行事や学校内での出来事だけでなく家庭内での出来事も含め、保護者の目線で投稿しますので是非ご覧下さい。また、赤佐小学校ブログをご存じない方がいましたら是非紹介していただき、多くの方にご覧いただければ広報委員会の役割として幸いです。
さて、長男の頃から通算すると9年間、毎日宿題として音読の声が家の中に響いています。
とはいうものの、帰宅の遅い両親を待てない我が子たちは、祖母に聞き役を頼むことがほとんど。
その声を私が聞かせてもらえるチャンスは、残念ながらかなり少ないです。
でも聴けたときは、自分が子供の頃から変わらず掲載されている物語について感想を言い合ったり、説明文に出てきた生き物のことを一緒に調べたりと、楽しい時間も生まれます。
子供にとってはあたり前にこなす宿題かもしれませんが、私にとっては貴重な機会です。
今年は小学生が家庭にいる最後の年。
一文字ずつたどたどしく読み上げていたかわいい声も、最近は少し低い声に変わり、読み方も流暢になりました。
読む声から成長を感じられて嬉しい反面、もう聞けない声を懐かしく寂しくも感じます。
ついつい時間に追われがちな毎日ですが、これからは少しでも多く音読に耳を傾け、今しか聞けない声や会話を楽しみたいです。さあ、あと何回聴かせてもらえるでしょうか。