先週、幼稚園でタマネギを収穫して家に持ち帰りました
子供たちから
「カレーに入れて食べたよ」
「お味噌汁に入れたよ」
「ピザにのせて食べたら、おいしかったよ」
等々、嬉しい報告がたくさん寄せられました
持ち帰ったタマネギを、早速食卓に出して下さったご家庭がたくさんあったようですね
ありがとうございました
幼稚園では、収穫したタマネギをじっと観察
さあ、何が始まるのかな
子供たちから
「カレーに入れて食べたよ」
「お味噌汁に入れたよ」
「ピザにのせて食べたら、おいしかったよ」
等々、嬉しい報告がたくさん寄せられました
持ち帰ったタマネギを、早速食卓に出して下さったご家庭がたくさんあったようですね
ありがとうございました
幼稚園では、収穫したタマネギをじっと観察
さあ、何が始まるのかな
よく見てみると
「こんなふうになっているんだね」
タマネギってたくさん筋が入っているという新たな発見に、
ワクワク、ドキドキしている様子
「こんなふうになっているんだね」
タマネギってたくさん筋が入っているという新たな発見に、
ワクワク、ドキドキしている様子
れんげ組さんは、クレパスを使ってタマネギの絵をかきました
ダイナミックにかけています
ダイナミックにかけています
そら組さんは、クレパスと絵の具を使ってかきました
本物のタマネギをよく観察しながら、筋や色も自分なりに丁寧にかいています
そら組さんは「本物らしさ」を追求していますね。
本物のタマネギをよく観察しながら、筋や色も自分なりに丁寧にかいています
そら組さんは「本物らしさ」を追求していますね。
1人1つ、素敵なタマネギの絵の完成です
目で見て、手で触れて、感じたことを言葉だけでなく、描画でも表現する楽しさを味わうことができました。
このような体験を、今後も大切にしていきたいと考えています
このような体験を、今後も大切にしていきたいと考えています