6月24日(金)。
朝から湿度が高く蒸し暑さを感じる一日になりました。
富塚西小の5年生の子供たちは、
算数「合同と三角形、四角形」の学習をしています。
今日の学習の課題は、
「五角形の角の大きさの和を、工夫して求めよう」です。
前の時間までに学習したことを基にして、
自分の考えをノートに表します。
全体交流の時間です。
「五角形を三つの三角形に分けて考えました。」
三角形の三つの角の和は180°です。
「三角形に分ける方法もありますが、
ぼくは、三角形と四角形の二つに分けて考えました。」
四角形の四つの角の和は360°ですね。
「中に点を打ち、五角形を五つの三角形に分けました。」
900°から、後で360°を引いて求めます。
「みなさん、今まで学習したことを生かして、
工夫して求めましたね。」
「では、この問題も少し難しいですが、挑戦してみますか?」