防災訓練(津波)を行いました

2022年5月26日
     今日は、第3回の防災訓練でした。今日は津波警報が発令されたという設定で行いました。本校はその立地条件から、今後起こりうる 自然災害に、特に念入りに備えていかなければなりません。そこで今日は、浜松市教育委員会の指導主事の先生と、常葉大学の安全教育学、学校安全がご専門の教授をお迎えして、訓練を見ていただき、砂丘小学校が取るべき避難方法等についてご指導いただきました。
     今日は、地震発生と同時に机の下に身を隠す第1次動作と、速やかに4階に避難する第1次避難を行いました。全員が避難を終了してから、教室に戻り、防災ノートを用いて、訓練の振り返りを行いました。
     訓練後の御指導では、今まで気付かなかった多くのことについて教えていただきました。地震に気付いてからの数秒の動きが大変重要だそうです。緊急地震速報に慣れっ子になってしまっている私たちですが、ベルに気付いたらすぐに机の下に正しくもぐること、その数秒の差で、命を守ることができる確率が大きく変わってくるそうです。
     その他、地域との連携、教室配置、校舎のハード面等、様々な視点から御指導いただきました。専門家チームにはあと2回ご指導をいただくこととなっています。今後も検討を重ね、子供たちの生命や身体を守るためのより良い方法を考えていきます。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ

    アーカイブ