• 今日の昼休みは「ランチタイムコンサート」がやってきました!
    浜松市文化振興課が企画する「ランチタイムコンサート」は、浜松市の様々な学校に来てくれて、昼休みにミニコンサートと管楽器の演奏体験を開催してくれるというものです。今日は、砂丘小学校です!プロの管楽器奏者の楽しい演奏を聴いたり、管楽器を実際に吹いてみたりと楽しくて贅沢な時間を過ごすことができました。素敵な音楽に、子供たちの顔もニコニコになりました。初めて楽器に触れた子も多く、いい音が出てとてもうれしそうでした。聴きにきてくださった地域の方も、「やっぱり音楽っていいですね。」とおっしゃっていました。企画運営のみなさん、演奏家のみなさん、楽器店のみなさん、素晴らしい音楽をありがとうございました。
  • 今日は、3人のお兄さんが来てくれて、子供たちは大喜びです。
    1人目のお兄さんは、砂丘小の卒業生で、中学校の職場体験学習で2日間小学校に来てくれました。
    あと2人のお兄さんは、静岡文化芸術大学の「WISH(ウィッシュ)」のみなさんです。「WISH」は、学生が企画している学生ボランティア団体で、海外にルーツをもつ子供たちを中心にサポートしているそうです。月に2回ほど、定期的にメンバーを変えながら砂丘小に来てくれています。
    子供たちは、お兄さんたちと一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったりして、とてもうれしそうでした。お兄さんたち、たくさん遊んでくれてありがとう。また、来てくださいね!待ってます。
  • 分数(3年算数)

    2025年12月4日
      3年生の分数の学習です。
      リボンやケーキで表してある「何等分」を見たり触ったりしながら、感覚的につかんでいます。その後、ケーキ→円、リボン→長さに移っていきました。子供たちには、触覚や視覚など様々な感覚を通して学ばせてあげたいですね。
    • 歯科保健教育がありました。4年生に学校歯科医の先生が、歯周病予防のためのお話をしてくださいました。歯ブラシの選び方や磨くための力の入れ方など教えていただき、子供たちは真剣に鏡を見ながら正しい磨き方を実践していました。ぜひ、お家でも子供たちの歯の磨き方を見てあげてください。みんな上手に磨けるようになりました。
    • 大成功の砂っ子発表会

      2025年11月29日
         今日は砂っ子発表会当日でした。
        子供たちは体育館のステージ上で、これまで学習してきた成果を堂々とした態度で発表していました。
        どの子も自分らしさを発揮し、堂々とした態度で発表することができた発表会でしたね。

         保護者・地域のみなさん、子供たちを応援してくださり本当にありがとうございました!

         
      • 掲示コーナーより

        2025年11月28日
          掲示コーナーには、子供たちの学習の様子が分かる作品が飾ってあります。子供たちの作品を見ると元気になります。
          6年生は、修学旅行の感想を川柳で表していました。
          中には、くすっと笑ってしまうものもあり、子供たちの本音が垣間見えます。
          4年生図画工作科「言葉から感じて~詩を読んで~」の作品です。言葉を味わって色鉛筆でかきました。同じ詩をよんでも、それぞれ違う感じ方をしていて、おもしろいですね。
          1年生図画工作科の「お話の絵」です。物語を読んでかきました。子供らしい豊かな想像力ですね。
        • 今日から、5年生はミシンの学習が始まります。まずは、糸のかけ方です。「うーん、こっちかな?」「糸が通らない!」と、みんな初めてのミシンに悪戦苦闘です。来週からは、ボランティアの方も来てくださるようですが、まずは、自分で頑張ってみよう!友達同士で教え合って、一つずつできるようになっています。
        • もうすぐ砂っ子発表会

          2025年11月26日
            朝、通学路を歩いていると、「砂っ子発表会」のせりふの練習をしている子や友達と合唱を練習しながら登校して来る子たちに出会います。砂っ子発表会をみんな楽しみにしているようです。
            授業中に廊下を歩いていると「先生、見に来て。」と砂っ子発表会の練習に誘われました。
            砂丘小には、人前で発表することが得意な子たちも、苦手な子たちもいます。また、日本語習得中の子たちもたくさんいます。いろんな子たちが、協力しながらそれぞれいい表情で頑張っていることがうれしいです。みんな、応援していますよ。
          • 今週のお花

            2025年11月25日
              今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。ありがとうございます。
              今日のお花は、珍しい名前のお花で「カンガルーポー」という赤い花が入っています。この花は、オーストラリアの多年草だそうで、花の形がカンガルーの前足に似ていることから、この名前になったそうです。花の形をよく見てみると、なるほど、カンガルーの足に似ています。形のおもしろさが目を引くお花ですね。
            • 4年生は、有名な短歌や俳句を選んで画用紙に挿絵をつけて書いていました。有名な短歌や俳句は、昔の言葉もあったり、難しい漢字もそのまま使ってあったりするので、最初は意味も分からず「難しい。。」と言っていました。でも、担当の先生が「自分で選んだ句を一つ暗記してから、画用紙に書こうね。」と言ったから、みんな必死で覚え始めました。外国につながる子たちもローマ字を振って頑張ります。はじめは、「カキクケコ???(柿食えば)」「おーむずかしい!!」と言っていた子たちも、全員言えるようになり、得意顔です。頑張りましたね。