• 歯科保健教育がありました。4年生に学校歯科医の先生が、歯周病予防のためのお話をしてくださいました。歯ブラシの選び方や磨くための力の入れ方など教えていただき、子供たちは真剣に鏡を見ながら正しい磨き方を実践していました。ぜひ、お家でも子供たちの歯の磨き方を見てあげてください。みんな上手に磨けるようになりました。
  • 大成功の砂っ子発表会

    2025年11月29日
       今日は砂っ子発表会当日でした。
      子供たちは体育館のステージ上で、これまで学習してきた成果を堂々とした態度で発表していました。
      どの子も自分らしさを発揮し、堂々とした態度で発表することができた発表会でしたね。

       保護者・地域のみなさん、子供たちを応援してくださり本当にありがとうございました!

       
    • 掲示コーナーより

      2025年11月28日
        掲示コーナーには、子供たちの学習の様子が分かる作品が飾ってあります。子供たちの作品を見ると元気になります。
        6年生は、修学旅行の感想を川柳で表していました。
        中には、くすっと笑ってしまうものもあり、子供たちの本音が垣間見えます。
        4年生図画工作科「言葉から感じて~詩を読んで~」の作品です。言葉を味わって色鉛筆でかきました。同じ詩をよんでも、それぞれ違う感じ方をしていて、おもしろいですね。
        1年生図画工作科の「お話の絵」です。物語を読んでかきました。子供らしい豊かな想像力ですね。
      • 今日から、5年生はミシンの学習が始まります。まずは、糸のかけ方です。「うーん、こっちかな?」「糸が通らない!」と、みんな初めてのミシンに悪戦苦闘です。来週からは、ボランティアの方も来てくださるようですが、まずは、自分で頑張ってみよう!友達同士で教え合って、一つずつできるようになっています。
      • もうすぐ砂っ子発表会

        2025年11月26日
          朝、通学路を歩いていると、「砂っ子発表会」のせりふの練習をしている子や友達と合唱を練習しながら登校して来る子たちに出会います。砂っ子発表会をみんな楽しみにしているようです。
          授業中に廊下を歩いていると「先生、見に来て。」と砂っ子発表会の練習に誘われました。
          砂丘小には、人前で発表することが得意な子たちも、苦手な子たちもいます。また、日本語習得中の子たちもたくさんいます。いろんな子たちが、協力しながらそれぞれいい表情で頑張っていることがうれしいです。みんな、応援していますよ。
        • 今週のお花

          2025年11月25日
            今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。ありがとうございます。
            今日のお花は、珍しい名前のお花で「カンガルーポー」という赤い花が入っています。この花は、オーストラリアの多年草だそうで、花の形がカンガルーの前足に似ていることから、この名前になったそうです。花の形をよく見てみると、なるほど、カンガルーの足に似ています。形のおもしろさが目を引くお花ですね。
          • 4年生は、有名な短歌や俳句を選んで画用紙に挿絵をつけて書いていました。有名な短歌や俳句は、昔の言葉もあったり、難しい漢字もそのまま使ってあったりするので、最初は意味も分からず「難しい。。」と言っていました。でも、担当の先生が「自分で選んだ句を一つ暗記してから、画用紙に書こうね。」と言ったから、みんな必死で覚え始めました。外国につながる子たちもローマ字を振って頑張ります。はじめは、「カキクケコ???(柿食えば)」「おーむずかしい!!」と言っていた子たちも、全員言えるようになり、得意顔です。頑張りましたね。
          • 2年生は国語科の「紙コップ花火の作り方」を学習していました。説明文「紙コップ花火の作り方」を読み取り、どうやって紙コップ花火を作れるのか、実際に作って考えていました。また、自分でも紙コップのおもちゃを作り、そのおもちゃの作り方を説明したり、文章にしたりしていました。世の中には、さまざまなものの使い方の説明書があふれています。説明文を読み取る力は、社会で生きていくために必要な力ですね。
          • 合唱練習

            2025年11月20日
               昼休みに合唱練習をしました。
              砂っ子発表会で3~6年生の子供たちが「にじ」の歌を合唱します。
              全員がステージ上で合唱するのは、初めての経験でした。
               初めてでしたが、美しい歌声を聴かせてくれました。
              発表会まであと一週間。楽しみですね。
            • 3年生は、「電気の通り道」の学習をしていました。今日の課題は、「導線を長くつないでも豆電球はつくのか」です。ながーくつないだ導線に子供たちはワクワクです。「さあ、つくかな?」スイッチオン!
              「今度は、オルゴールをつないでみよう!」3年生の理科は、子供たちがワクワクする楽しい実験ばかりです。