45組合同音楽科。「Head Shoulders Knees And Toes」の曲に合わせて、体を動かしていました。みんなよく動いていました。
3年生国語科。何やら、友達同士で相談してクイズを作っていました。話し合い後、進んで出題しようとしていました。
4年生算数科。3桁÷2桁に学習内容が進んでいました。
3年生算数科。エアコンの効いた教室で、静かに学習に取り組めていました。エアコン、本当に助かります。
6年生算数科。「スライド」を使って、個別に練習問題・解答提出、個別の解答は、大型テレビでみんなで見合って、考え方を整理していました。
5年生音楽科。リボンのおどり、パート練習中。
3年生書写。静かに丁寧に筆を運んで、字を書いていました。
5年算数科。小数÷小数の学習。商の検討をどのようにつけるのかを、考えあっていました。除数・被除数の捉え方によることなどを理解していた様子です。
2年生国語科。「文の組み立て方」。「はじめ・中・終わり」を使って、わかりやすく整理された身近にあるものの紹介文を書いていました。
1年生図画工作科。新聞紙や包装紙を破いて、偶然できた形を画用紙に貼りつけながら、イメージを膨らませて制作していました。伸び伸び楽しそうに取り組めていました。
6年生図画工作科。絵の具を使って、色や線種などを描きたいもののイメージに合わせて、絵を描いていました。
ホットドックにソテーに、スープ。とても食べやすいメニューでした。
5時間目、市教委訪問、2年生で図画工作科の授業を公開し、研修を行いました。
「ふしぎなたまご」を描きながら、どんな模様にするのか考える子供たち。
交流を通して、さらに「たまご」に磨きをかける子供たち。
色や形に目を向けた、自分の思い描く「ふしぎなたまご」が出来上がりました。