0628

2022年6月28日
    朝からすさまじい暑さ。熱中症指数測定器とにらめっこしながら、5年生は全国体力・運動能力、運動習慣等調査を行いました。
    1校時に屋外での測定を終え、3校時に2種目、屋内で測定をしました。
    コロナ感染症対策同時に講じながらの測定でした。
    1年生国語科。拗音の学習。小さい「やゆよつ」を書くことには慣れたでしょうか?
    4組算数科。それぞれの課題を終えていたようでした。
    5組算数科。1000までの数同士の加減の計算を学習していました。集中して行っていました。
    4年生算数科。二桁同士であまりの出るわり算を筆算で練習していました。端末を使って指描きですいすい多くの問題を解いていました。力をつけています。
    4年生国語科。水泳学習の後でしたが、気持ちを切り替えての落ち着いた学習ぶり。
    さわらの塩麹焼き、身が柔らかくて、いい塩味加減でした。
    給食時には若干暑さは落ち着きましたが、それでも食欲はどうか・・・と心配しましたが、
    ・・・大丈夫そうでした。
    どの学年もおいしそうに食べています。
    暑い時だからこそ、しっかり食べて体力つけないといけません。
    3年生はこの後、「おまつり教室」です。
    昼休み。ケヤキの木の陰、すごいコントラスト。はっきりくっきりでした。WGBTを確認し、外遊びは可能としました。暑さに子供たちの体を慣らすことも考えていかねばなりません。
    3年生「おまつり教室」。初めに講師の方に動画を見せてもらいながら、お祭りの雰囲気や屋台の様子を見ながら、説明を受けていました。
    みんな食い入るように観賞していました。興味があるのですね。
    体育館に移動して、お囃子の演奏を聴きました。
    体験もさせてもらいました。この後は「練り」の体験もしました。満足した様子でした。本物が伝える「こと」は大きな感動を与えます。
    講師の皆さん、ありがとうございました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ

    アーカイブ