1年生の算数の授業を参観しました。
今回の学習は「3つのかずのたしざん、ひきざん」です。
2学期も後半となり、1年生もすっかり金指小の授業に慣れて、先生の話を真剣に聞いたり、進んで挙手したり、ノートに熱心に書き込んだりする姿に成長を感じました。
今日の学習課題(めあて)は「ひいてたす場面を1つの式にして考えよう」です。
問題文から立式するところやブロックを用いて答えを導き出すところでは、「なぜそうなるのか」を自分なりに考えたり友達に説明したりしました。
分かりやすく説明する、ということはとても難しいことですが、繰り返しブロックで操作して友達同士で確認したり、先生に教えてもらったりして頑張って取り組んでいました。
どのように考えたのかをみんなの前での説明に挑戦する子も多くいてびっくりしました。
季節の深まりとともに、学びも深まっています。
今回の学習は「3つのかずのたしざん、ひきざん」です。
2学期も後半となり、1年生もすっかり金指小の授業に慣れて、先生の話を真剣に聞いたり、進んで挙手したり、ノートに熱心に書き込んだりする姿に成長を感じました。
今日の学習課題(めあて)は「ひいてたす場面を1つの式にして考えよう」です。
問題文から立式するところやブロックを用いて答えを導き出すところでは、「なぜそうなるのか」を自分なりに考えたり友達に説明したりしました。
分かりやすく説明する、ということはとても難しいことですが、繰り返しブロックで操作して友達同士で確認したり、先生に教えてもらったりして頑張って取り組んでいました。
どのように考えたのかをみんなの前での説明に挑戦する子も多くいてびっくりしました。
季節の深まりとともに、学びも深まっています。