•  4~6年生の異学年の子供たちが共通の興味・関心を探求する活動である「かもちゃん講座」(クラブ活動)が行われました。
     鴨江小学校の「かもちゃん講座」は、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)と連携を図り、積極的に地域の方などを講師として招いています。
    自然科学
    工作
    屋内スポーツ
    パソコン
    小物・手芸
    歴史
    絵画・イラスト
  •  第1回 学校運営協議会が行われました。
     かもちゃん講座(クラブ活動)を参観していただいた後、令和6年度の学校運営基本方針等について、熟議が行われました。
  •  久しぶりに4年生の教室に行ってきました。
     みんなで協力して、配膳をしていました。自分の役目をきちんと果たしていて、感心しました。
     「五目まめ」の甘味がしっかりしていて、非常においしかったです。
     「サバの竜田揚げ」はカラッと揚がっていて、サクサクしていました。
     「ごったじる」は栄養満点!!

     今日も、ごちそうさまでした
     
  •  2けたの数から2けたの数をひく「ひきざん」のまとめの学習です。
     繰り下がりがなかなか難しいですが、がんばって解いていました。
     授業中の姿勢がとてもよくて、感心しました
  • 運動会の学年練習

    2024年5月16日
      今日は2時間目に1,2年生が、4時間目に3,4年生が運動会の合同練習をしました。
      1,2年生はダンス&玉入れの練習、3,4年生は僥倖種目の流れを覚え、全校ダンスの練習をしました。
       
    • 今日のメニューはハヤシ、しょうゆ卵、キュウリの浅漬けです。
      給食のメニューは本当に多彩ですね。
      これから運動会の練習が始まります。6年生は、運営面でも仕事がたくさんありますね。よろしくお願いします。
    • 3年生は、国語科「こまを楽しむ」の学習で、説明文の特徴について学習しました。
      今日は、学習したことを生かして、自分が遊んでみたいと思うこまについて説明します。タブレットを使って、自分の考えを文章に表します。わかりやすく相手に伝えることができるかな?
      理科の学習で観察していたナミアゲハのさなぎが羽化しました。モンシロチョウの幼虫も、続々とさなぎになっています。羽化する瞬間が見られるといいですね。そっと見守りましょう。
    • 暑くなってきましたね。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
      今日の給食は、かつおそぼろ、じゃがいもの煮つけ、かきたま汁です。
      教育実習生の感想:「自分の頃よりおいしいと思います!」
      給食の先生方、毎日ありがとうございます。
    • 朝の活動

      2024年5月15日
        今日は「もって15デー」です。この取り組みを始めて、1年半が経過しました。子供たちが、登校時に雑がみやアルミ缶を持ってきて、コンテナに自分で入れる姿がすっかり定着しました。近所の人も、たくさん協力してくださるようになってきました。みなさん、御協力ありがとうございます。
        8時からの朝の活動は、図書ボランティア「よむよむ」のみなさんによる読み聞かせです。今年度第1回目の読み聞かせでした。1年生の子供たちにとっては初めてですね。みんな、真剣な表情で聞いていました。
      • 防犯教室 

        2024年5月14日
          今日の3校時に、一年生対象の防犯教室がありました。
          浜松中央警察署の方に、防犯の基本を教えていただきました。

          「いかのおすし」の合言葉
          「いかのおすし」は、子どもたちが覚えやすく、実践しやすい防犯の合言葉です。
          それぞれの文字には次のような意味が込められています。

          いか:知らない人には「いか」ない
          の:知らない人の車には「の」らない
          お:大声で「お」叫ぶ
          す:すぐに「す」逃げる
          し:大人に「し」らせる
          この合言葉を繰り返し練習することで、子どもたちは自然と防犯行動を身に付けることができました。

          防犯動画の視聴
          防犯教室では、まず「いかのおすし」の重要性を伝えるための防犯動画を見ました。

          不審者から逃げるロールプレイング
          動画の視聴後、子どもたちは実際に不審者から逃げるロールプレイングを行いました。
          サングラスをかけた不審者役の人に、「お菓子あげるよ」と誘惑されたり「何やっているんだ、こっちに来なさい」と声をかけられたりしました。子どもたちは「いかのおすし」の合言葉に従って大声で「助けて!」と叫んだり、安全な場所に走って逃げたりと、実際の状況を想定した練習をしました。

          特徴を伝える練習
          さらに、不審者の性別や身長、服装、体型などの特徴、遭遇した場所や時間など、子どもたちは不審者の特徴を警察の人に伝える練習も行いました。