6年生が、理科室で、「植物の成長に必要なデンプンは、どのように作られるのだろうか。」というめあてのもと、実験をしていました。
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10734/cimg2273.jpg)
教科担任と理科支援員の2人体制です。
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10738/cimg2275.jpg)
実験の前に、注意することをもう一度確認し、危険防止のために、眼鏡を着用します。
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10739/cimg2279.jpg)
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10735/cimg2276.jpg)
まず、(日光に当たっていた)ジャガイモの葉をゆでます。
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10742/cimg2283.jpg)
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10741/cimg2284.jpg)
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10740/cimg2281.jpg)
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10737/cimg2280.jpg)
そして、ヨウ素液につけます。
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10745/cimg2286.jpg)
![](/kamoe-e/2024/05/04570/file/10744/cimg2287.jpg)
そしたら・・・ジャガイモの葉の色が変わりました!!
・・・ということは???
・・・ということは???
実際に実験をして、その結果を考察することで、知識や技能だけでなく、問題を解決する力を育むことができますね![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign03.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign03.gif)