2023年4月

  • 春がいっぱい

    2023年4月25日
      2年生の国語科では、「春がいっぱい」の学習をしていました。

      春を感じるものを、絵と文でカードに書いていました。
      子供たちは、何を書こうか悩んでいました。
    • 大きな数

      2023年4月25日
        4年生の算数科では、「大きな数」の復習をしていました。

        学習したことを振り返りながら単元の復習をしていました。
        分からないところは、友達と教え合いながら一生懸命取り組んでいました。
      • なんて いおうかな

        2023年4月24日
          1年生の国語科では、「なんて いおうかな」の学習をしていました。

          教科書のイラストを見て、どんな場面では、どんな言い方をするのがよいかを考えていました。
          実際にイラストの場面を再現して、言い方を考えていました。
        • きつつきの商売

          2023年4月24日
            3年生の国語科では、「きつつきの商売」の学習をしていました。

            登場人物や書かれている様子などを自分で考え、プリントに書いていました。
            子供たちは真剣に取り組んでいました。
          • 体積

            2023年4月24日
              5年生の算数科では、「体積」の学習をしていました。

              立方体の体積を求めるにはどうすればよいかを考えていました。
              積み木を使いながら自分の考えをノートに書いていました。
            • 参観会

              2023年4月22日
                本年度、初めての参観会を行いました。

                大勢の保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

                子供たちも、少し緊張している子や、いつもより張り切っている子など、子供たちなりに一生懸命取り組んでいました。
                ご自宅に戻りましたら、子供たちの頑張りをぜひ褒めてください。
              • 4年生の総合的な学習の時間では、外部講師をお招きして、ユニバーサルデザイン講座を行いました。

                「ユニバーサルデザインとは何か」や「心のユニバーサルデザインを広げることの大切さ」などについて勉強しました。
                最後に、ユニバーサルデザインのグッズに触れさせてもらいました。
              • ひらがな

                2023年4月21日
                  1年生の国語科では、「ひらがな」の学習をしていました。

                  今日は「ん」の練習をしていました。
                  子供たちは、お手本を見ながら丁寧に書いていました。
                • 絵の具スケッチ

                  2023年4月21日
                    5年生の図画工作科では、「絵の具スケッチ」の学習をしていました。

                    6枚の絵を組み合わせて、1つの作品を作っていました。
                    子供たちは、どんな組み合わせにするか、色々考えていました。
                  • ふきのとう

                    2023年4月21日
                      2年生の国語科では、「ふきのとう」の学習をしていました。

                      グループに分かれて、音読の練習をしていました。
                      場面の様子を考えながら、上手に音読をしていました。