• 5月25日(土)、26日(日)の部活動についてお伝えします!26日に卓球部が浜松市長杯獲得卓球大会に出場しました!出場者640名という大人数でトーナメント戦が争われるなか、2名の生徒がベスト32まで勝ち上がりました!また、出場したどの選手もとてもいい試合を見せてくれました。
     
  • 5月27日の給食

    2019年5月27日
        ~献立~
       ○パン 牛乳
       ○ツナのトマト煮サンド
       ○新じゃがの姿揚げ
       ○うずら卵のスープ
       ○いちごヨーグルト
       新じゃがいもが出回る季節になりました。春にとれたじゃがいもは、頭に“新”をつけて、「新じゃがいも」と呼ばれます。皮が薄くて水分が多いのが特徴です。じゃがいもを皮ごとゆでたり、揚げたりすると、ビタミンCを効率よくとることができ、本来の風味も生かすことができます。
       今日は新じゃがいもを丸ごと、油でじっくりと揚げました。150~160℃位の温度で約30分じっくり揚げています。
        栄養士 久保
    • 遅くなってもうしわけありません。「さなるこの日」の様子をお伝えします。
      今回は、「水質」「歴史」をテーマに活動したグループの様子と、お昼の様子をお伝えします。
    • 今日の入野中~6~

      2019年5月23日
        今日は、入野中の授業の様子をお伝えします!
        3年生の英語の授業です。ALTの先生と楽しく英語を勉強していました。
        2年生の体育の授業です。ハードル競技の説明を受けています。
        1年生の理科の授業。松の花の部分を探しています!
        社会の授業。地形図を使って縮尺や地形を調べています。
        2年生の国語の授業です。教育実習生の先生と一緒に授業をしています。
      • さなるこの日~2~

        2019年5月22日
          今日は昨日に引き続き、1年生のさなるこの日の活動の様子をお伝えします。
          今日は、佐鳴湖の「鳥」、「魚」、「漁業」をテーマに活動した生徒の様子をお伝えします。
        • 遅くなってしまいましたが、5月16日に行われた「さなるこの日」の様子をお伝えします。
          これは、毎年1年生が行う活動で、「里山の生き物」や「水質調査」などのテーマごとにいくつかのグループに分かれて体験学習をしました。
          今回は、朝の集合の様子と、「里山の生き物」をテーマに活動した1年生の様子を紹介します。
        • 5月18日(土)、19日(日)の部活動についてお伝えします!男子バレーボール部、女子バスケットボール部、剣道部の女子が大会に出場し、奮闘しました!
          始めに男子バレー部です。18日に行われた西部中学校バレーボール大会に出場し、西部地区5位という好成績を収めました!
          応援の生徒がとても熱心に仲間の応援をしていたのが印象的でした!
          次に、女子バスケットボール部です。同じく18日に行われた第40回静岡県バスケットボール協会長杯の西部地区予選に出場し、8位の好成績を収めました!
          最後に剣道部女子です。19日に長野県で行われた、全国中学校選抜剣道大会に出場しました。昨年度の秋に行われた羽賀杯争奪静岡県中学校剣道大会で第3位の好成績を収めたことから招待された大会です。残念ながら敗れてしまいましたが、新潟県1位の強豪校相手に2ー3(団体戦: 1vs1を5回行い先に3勝した方が勝ち)と奮闘しました!
        • お待たせしました!
          2年生の野外活動、2日目の様子をお伝えします!
          おはようございます。2日目スタートです。
          朝の集いです。
          朝食です。朝から元気いっぱいです。
          かわなの本館前でクラス写真の撮影です!みんないい笑顔ですね!
          2日目の活動はカレー作り。火をおこすための薪割りです。
          鍋にお米を入れかまどで炊いています。上手に炊けるかな?
          こちらではカレーの具材を切っています。班員で分担・協力がしっかりできていました!
          2年生はとても楽しそうに活動していました!
          カレーもうまく煮込めました!
          とても美味しいカレーライスができあがりました!!
          退所式です。充実した2日間の活動でした!!
        • 5月20日の給食

          2019年5月20日
              ~献立~
             ○食パン/レーズンパン  牛乳
             ○牛肉のトマトソース煮
             ○大麦のスープ
             ○プリン
             牛肉のトマト煮は、牛肉をトマトジュースとトマトケチャップを使ったソースで煮ました。トマトと一緒に煮込むことによって、牛肉の臭みが消えておいしく食べることができます。
             また、トマトは『リコピン』という栄養素が豊富です。加熱したり、油と一緒に調理したりすることで、栄養素がより効率的に体に取り込むことが出来ます。
             栄養士  久保
          • 5月16日、17日と行われた2年生の野外活動の様子をお伝えします!
            2年生は、「かわな野外活動センター」へ行き、様々な活動を行いました!天候にも恵まれ、無事にすべての活動を終えることができました!
            まずは1日目の様子をお伝えします。
            入所つづらという長い坂を登り、かわな野外活動センターにやって来ました!入所式です。
            ウォークラリーでの1コマ。フォトコンテストで指定されたポーズをとっています!決まってますね!
            楽しい晩ご飯!
            いつもと違う雰囲気で食べるご飯はひと味違うようですね!
            食事係の生徒達が配膳から食後の掃除までとても頑張ってくれました!
            キャンプファイヤーに点火!!
            最高に盛り上がったキャンプファイヤーのスタンツ!!
            楽しい楽しい夜食タイム!!