• 校外学習で、河合楽器製作所竜洋工場と竜洋昆虫自然観察公園に行きました。
    社会科の学習として、実際にピアノを作っている過程を間近で見ました。
    昆虫公園では、理科で学習した昆虫について、体のつくりや足の数に着目しながら本物を観察しました。
  • 今日からふるさと給食週間が始まりました。
    浜松市の小学校では「給食から学ぼう わたしたちのまち浜松~おいしさ探検ふるさとの味~ を献立のテーマとして、各地域でとれる食材を使用した献立内容になっています。
    給食委員会の児童が、献立に使用している食材について調べてくれました。
    今日は「三ケ日みかん」についての掲示をしました。
    〇6月22日(月)〇
    ・パン 牛乳
    ・三ケ日牛コロッケ
    ・ボイルキャベツ
    ・ミルクスープ
    ・ミニ三ケ日みかんゼリー

    今日の献立テーマは「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」です。
    引佐・三ケ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです。
    浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています。
  • ★今週の給食★

    2026年6月19日
      プール開きが各学年始まり、歓声が職員室まで響いてきます。
      給食室の中も暑くなってきました。衛生管理に十分に気をつけて作業していきます。
      〇6月15日(月)〇
      ・パン
      ・牛乳
      ・バッファローチキン
      ・コーンチャウダー
      ・オレンジ

      6月から7月にかけて、アメリカ・カナダ・メキシコでサッカーのワールドカップが行われています。
      世界の料理「アメリカ」の献立と取り入れました。
      〇6月17日(水)〇
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・マーミナーチャンプルー
      ・うずら卵とわかめのスープ
      ・パインアップル

      沖縄の言葉で、「マーミナ」は「もやし」、「チャンプルー」は「炒めもの」を意味しています。「マーミナーチャンプルー」は、もやしと豆腐を炒めた料理です。
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・肉じゃが
      ・キャベツの塩こんぶあえ
      ・親子豆
    • ★今週の給食★

      2026年6月12日
        6月は食育月間です。
        少しでも自分が食べる物に興味を持ってほしいです。
        〇6月8日(月)
        パン 牛乳 黒豆きなこクリーム
        オムレツ
        コーンサラダ
        大麦のスープ
        〇6月9日(火)
        ごはん 牛乳
        ホキとアーモンドの磯辺あえ
        もやしのおひたし
        五目汁
        〇6月11日(木)
        パン 牛乳 ブルーベリージャム
        いかのトマトソースあえ
        野菜スープ
        とうもろこし
         
      • 今日の給食に登場する「とうもろこし」の皮むきを1年生とあおい学級の児童が昨日手伝ってくれました。
        初めてとうもろこしをむく児童や、家や保育園、幼稚園でやっている児童様々でした。
        給食の先生の話をしっかり聞いて、外の厚い皮をむいて、茎も折って、ひげもていねいにとっています。
        自分で皮をむいたとうもろこしおいしくいただきました!
      • 初めての裁縫をしました。玉結び・玉どめも初挑戦です。
        家庭科サポーターさんの力を借りて、どの子もがんばりました!
        理科では、メダカのたまごの観察をしました。
        よく見ると、心臓の動きや血液の流れも見ることができ、興味深そうに観察していました。
      • 2日目のスタートは観音山伝統のきのこ体操から!
        みんなで仲良く朝ご飯!
        いよいよ沢登りスタート!
        最初の一歩から沢にドブン!
        ロープを使って高いところへ。
        大きな岩登りに挑戦した人もいました!
        林間学校、みんなで楽しめましたね!
      • あおい学級では、6月24日の参観会で行う「あおいフェスタ」に向けて準備をしています。
        「おしゃれ屋さん」「芸術の店」「食べ物屋さん」「お店屋さん(食べ物以外)」「ゲーム屋さん」
        に分かれて、子供たちは活動しています。
        「どんな物を作れば、お客さんが喜んでくれるかな」と
        相手のことを考えながら作っている姿が多く見られました。
        どんなお店になるか、楽しみですね。
      • ★今週の給食★

        2026年6月5日
          今週は6月3日(水)が台風のため休校になりました。
          給食もなくなり、その日に予定されていた
          「歯と口の健康」の行事食の献立が食べたかった~と話をしてくれる児童もいました。
           
          6月1日(月)
          ごはん 牛乳
          鶏肉の梅風味揚げ
          キャベツのごまあえ
          みそ汁
           
          パン 牛乳
          ウインナーソーセージ
          ほうれんそうのソテー
          アルファベットスープ

          アルファベットスープは、自分の名前のローマ字があるかどう
          をスープの中から探すのがとても楽しみな子どもたちです(o^―^o)ニコ
          6月5日(金)
          ごはん 牛乳
          マーボーとうがん
          ぎょうざ
          もやしいため

          とうがんは95%水分でできていて、夏ばて防止に欠かせないカリウムが
          豊富です。
          これから暑さがきびしくなるこれからの季節におすすめの野菜です。
        • 第一回代表委員会

          2026年6月5日
            第1回代表委員会を行いました。
            今回は、雨の日の過ごし方について話し合いました。
            安全にケガなく生活するために落ち着いて過ごす、教室で楽しめる遊びを考えるなどの意見が出ました。
            話し合ったことを、日々の生活に繋げていきたいですね。