• 敬老祝賀会演奏披露

    2019年9月15日
       金管バンド部は、葵東自治会の敬老祝賀会で演奏を披露してきました。
       演奏したのは、「モンキー」や「スネーク」など5曲です。
       そのうちの1曲、「手のひらを太陽に」は、子供たちがお年寄りの席の近くで、歌ったり踊ったりし、ふれあう機会も設けました。
       来てくださった方が笑顔で元気になれることを目指し、演奏しました。
       小学生らしい演奏、歌声、ダンスなどに、楽しいひとときを過ごしていただくことができました。
    • 授業の様子から

      2019年9月13日
         9月13日(金)は、朝から雲が広がり、風も強く、涼しく過ごしやすい日となりました。
         教室の子供たちは集中して学習に取り組む姿が見られました。
        5年生社会。「これからの食料生産とわたしたち」の学習では、生産者、販売者、消費者の立場に分かれて考えました。資料を見せながらグループの人に考えを紹介しました。
        それぞれの立場で考えたことを学級のみんなに発表しました。最後にこれからの食料生産のあり方について改めて自分の考えをまとめました。
        2年生。水のかさを表す単位として「L」「dL」に加えて「mL」を新たに学習しました。
        6年生国語。漢字カード使いながらを四字熟語の成り立ちを考えました。
        3年生社会。スーパーマーケットで凝らしている様々な工夫を資料から考えました。
        3年生算数。教材を工夫し、中心から同じ距離になるものが円、球になるということを学習しました。
      •  5年生は、5・6校時に林間学校に向けた活動を行いました。
         6校時には、実行委員や食事、レクリェーションなどの係に分かれ、活動内容の確認をしました。
        実行委員の人たちは、出発式や入所式などの役割分担ややることの確認をしました。
        食事係の人たちは、テーブルに置く班表示を画用紙で作りました。時間を区切って保健係などの仕事も行いました。
        レクリェーション係の人たちはキャンプファイヤーの流れを確認しました。
        生活係は、各部屋での布団の敷き方、シーツや枕の準備・片付け方などを教わりました。
      • 花粉の観察

        2019年9月12日
           5年生の理科では「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
           今日は、理科室で顕微鏡を使ってアサガオとツルレイシの花粉を観察しました。
           ツルレイシは細長い楕円形をしていて、アサガオは球の形をしていました。
           また、アサガオはまわりにとげとげのような突起がありました。
           色も異なり、植物によって花粉が違うことが分かりました。
          観察した花粉の様子をカードにスケッチしていきます。
           理科支援員さんが観察の準備をしたり、観察のサポートをしたりしています。
        • ミニ保健指導

          2019年9月12日
             9月12日(木)の朝には、全校でミニ保健指導を行いました。
             9月のテーマは「けがの予防」です。
             養護教諭が作成したプレゼン資料を使用し、担任が学年にあわせた指導を行いました。
             6年生では、昨日の就寝時間を確認し、早く寝て十分な睡眠をとることも大切であることを指導しました。
             3年生では教育実習生が指導を行いました。資料を見ながら、学校での生活の様子を確認していきました。
          • 新聞を読み合って

            2019年9月11日
               4年生では、総合的な学習の時間に調べたことを新聞にまとめ、みんなに知らせることを計画しています。
               そのため、国語科で学習する新聞作りの単元は、学習する時期を1学期から2学期に変更しました。
               作った新聞を読み合う機会を増やすために、夏休みの思い出新聞を読み合う時間を設けました。
               感想は付箋紙にまとめ、書いた人に渡していきます。
               読み合う時間が終わったところで自分の席に戻り、受け取った付箋紙に書かれていることを読んでいきます。
               国語科で学習した「見出し」や「小見出し」が分かりやすく書けていること、色使いが見やすくできていることなどが書かれていました。
               そのことを全体の場でも紹介し、みんなで確認していきました。
            • 暑さ対策

              2019年9月10日
                 9月10日はとても暑くなりました。
                 午前中に計画していた1年生の校外学習は延期としました。
                 昼頃には、気温が場所によって35度を超えるところも出てきました。そのため、昼休みは外や体育館での活動は行わないようにし、部活動も中止としました。
                 校舎内でも北校舎の3階、5年生の教室は特に暑くなります。
                 特別教室に移動したり、教室に大きな扇風機を持ち込んだりして、暑さ対策を行いました。
                5年1組は林間学校のスローガンについて話し合いました。
                扇風機があるとはいえ、暑い中での話し合いでした。熱心な話し合いが行われました。
                5年2組は風通しのよい家庭科室で社会科と学級活動の授業を行いました。
                5年3組はエアコンのあるパソコン室に移動し、テストを行いました。終わったところで、社会の調べ学習も行いました。
                5年1組の6校時は多目的ルームに移動しました。涼しい環境で、ノートへの書き込みがスムーズに感じられました。
              • 授業の様子から

                2019年9月9日
                   週明けの月曜日。台風は東の方を通り過ぎ、朝から晴天となり、残暑の厳しい週明けとなりました。
                  2年生は国語科「ことばあそび」のがくしゅうでした。ひらがなだけで書かれた詩をどこで区切るとよいか、活発な話し合いが行われました。
                  3年生はローマ字の学習が始まっています。書き方の決まりを学び、いろいろな言葉をローマ字で表記していきます。
                  4年生は、国語科「ごんぎつね」の学習に入りました。初読の感想を書き、1の場面から読み深めていきます。
                • 第2回資源物回収

                  2019年9月8日
                     9月8日(日)は、今年度2回目となるPTA資源物回収でした。
                    資源物を積んだ車が到着すると、みんなで下ろしていきました。
                    新聞紙や雑誌、布類はトラックに積んでいきます。
                    段ボールはパッカー車です。到着するたびに入れていったのでどのくらい集まったのか分かりませんが、たくさん入れた気がします。
                    多かったのはアルミ缶です。今年の夏も暑く、たくさんの飲み物が飲まれたことがうかがえます。
                     台風が接近していて、実施が心配されましたが、青空が広がり暑すぎる気候の中での開催となりました。
                     参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
                  • 授業の様子から

                    2019年9月6日
                       まだまだ残暑が厳しい中ですが、子供たちも先生たちも授業を頑張っています。
                       5年生の社会科では漁業についての学習をしています。魚資源が減少する中で、どうすればよいか、どのようなことが行われているか学習しました。授業の終わりには、自分たちにできること、生活との関わりについても考え、ワークシートにまとめました。
                      6年生では修学旅行のスローガンを考えました。実行委員の人たちが前に出て、みんなから考えを出してもらい、賛成や反対の意見などを出し合い、学級としての案をまとめていきました。
                      4年生の外国語活動は、ALTの先生による授業でした。先生が指し示すものを英語で答えたり、カードのゲームに取り組んだりと、楽しく学習しました。