授業公開
by aoigaoka-e
3年生が近隣の小学校の先生方を招いて授業を公開しました。

教科は、「総合」です。
単元名は、「すてきだよ ぼくらの町」です。

自分たちの地域の自慢を「自然」「歴史」「建物」の3コースに分かれ、調べ学習をしてきました。
実際にその場に出向いたり、ゲストティーチャーを招いたりして学習を深め、まとめました。

今日は、話し手と聞き手に分かれて発表会を行いました。

授業の様子です。

たくさんの先生方に見守られながら「めあて」の確認


担任の発表の仕方の寸劇?


子供たちの発表の様子



かわいらしい動きを交えて発表していたグループもありました。


聞く態度もすばらしかったです。



3年生のがんばり、「花まる」でした。

|| 15:27 | comments (x) | trackback (x) | ||
今日の葵っ子
by aoigaoka-e
3年生は、総合の学習で自分たちが住んでいる地域について学習しています。

学級解体して「歴史コース」「自然コース」「建物コース」のコースに分かれ、
調べ学習をしています。

今日は、ゲストティーチャーを招いて、姫街道や自然について教えていただきました。






|| 17:01 | comments (x) | trackback (x) | ||
ダンボール工作
by aoigaoka-e
3年生の図工の「だんだんダンボール」の学習の様子です。

今日は、Jルームでダンボールを材料としてダイナミックに活動しました。




友達と力を合わせて
迷路、トンネル、家、、秘密基地、車など、楽しい作品がたくさんできました。




|| 17:21 | comments (x) | trackback (x) | ||
今日の葵っ子
by aoigaoka-e
今日から3年生に教育実習の先生がいらっしゃいました。
葵が丘小学校の卒業生・・・葵っ子の先輩です。

4週間、葵が小学校で学びます。

3年生と初対面


子供たちは、興味津々で先生の話を聞いていました。


給食も楽しくいただきました。

大喜びの3年生でした。

|| 18:31 | comments (x) | trackback (x) | ||
食育指導
by aoigaoka-e
「元気な体でいるためには、どんな食べ方をしたらよいのだろう」というめあてで学習しました。
栄養士からも詳しいお話を聞きました。


「食材は3つのはたらきに区分することができます。3つのはたらきをする食材を毎日バランスよく食べることが大切です。
学校給食にも3つのはたらきをする食材が毎日、使われています。」


子供たちは、「毎日、栄養のバランスをとれた食事をしょう」「好き嫌いせずに食べよう」という感想をもったようです。




|| 17:33 | comments (x) | trackback (x) | ||
総合の学習
by aoigaoka-e
3年生は「すてきだよ ぼくらの町~とび出せ!たんけんたい~」というテーマで学習を進めています。

今日は、浜松市公園課の方を招いてお話を伺いました。


災害が起こったときの公園のはたらき、
高丘葵地区の公園ができるまで、
公園の使い方などを
詳しく教えてくださいました。


子供たちは熱心に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。


|| 17:32 | comments (x) | trackback (x) | ||
体育の学習
by aoigaoka-e
運動場で「ボール運びゲーム」をしました。
ボール運びゲームは、ラグビーとしっぽとりおにごっこを合わせた感じのボール運動です。
高学年の学習「タグラグビー」につながっていきます。


攻めるための作戦を立てているようです。

最初は肌寒いと言っていた子供たちでしたが、ゲームが始まると体がほかほかになったようです。



|| 15:44 | comments (x) | trackback (x) | ||
校外学習に行きました
by aoigaoka-e
3年生は、校外学習に行きました。

スズキ楽器に行きました。
けん盤ハーモニカの製作工程がよく分かりました。


浜松祭り会館に行きました。
浜松祭りの歴史がよく分かりました。


中田島砂丘に行きました。
一面の砂や波に興奮していたようでした。



|| 18:47 | comments (x) | trackback (x) | ||
社会「古い道具と昔のくらし」
by aoigaoka-e-admin
太陽3年2組の社会科「古い道具と昔のくらし」の授業を紹介します。今日は、料理をする道具、米を炊く道具、洗濯をする道具など、身の回りのある道具が、100年前→50年前→今で、どのように変化してきたか、なぜ道具は変化してきたのかということについて学習しました。子どもたちは、本時までに、自分で決めた道具について、家の人にインタビューしたり、本で調べたり、浜松市博物館で見学、体験したりして、情報を収集して、「道具メモ」を作りました。そして、道具年表に「道具メモ」を貼って、変化が分かるようにしていました。グループで道具年表を』照らし合わせ、道具の変化について共通点を話したって短冊にまとめるときには、にぱっ「手動から自動になった。」女性「電気が使われるようになった。」にこっ「簡単、便利になって快適になった。」という声が聞かれました。今日の学習を通して、子どもたちは、暮らしをよりよくしようとする人々の願いがあり、昔の人の知恵や努力のおかげで道具が便利に変化してきたことを理解しました。
道具の変化をまとめている
グループでの話し合い
なぜ、道具が変化したかの発表
昔の道具にもよさがあることの確認

|| 13:27 | comments (x) | trackback (x) | ||
校外学習
by aoigaoka-e
路線バスを乗り継いで、浜松博物館に行って来ました。

民家の見学をしました。

火のしや炭火アイロンでハンカチのしわを伸ばしました。


館内の展示物を見学し、メモを取りました。


七輪でおもちを焼いて、食べました。

とてもよい思い出になりました。

所員さんの話を聞いたり、体験したりして学びを深めることができました。


|| 16:55 | comments (x) | trackback (x) | ||

NEW ENTRIES
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2018 - 11  >>
COUNTER
    合計: 366914
    今日: 334
    昨日: 489
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 1.997074秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
SEARCH BOX