• 4年生 山の里体験

    2026年6月24日
      6月18日(木)4年生全員で山の里体験に行ってきました。
      白倉集落を歩いて回り、ここでの生活の様子や歴史について学びました。
      龍山秘密村では、アドベンチャー体験を楽しみました。
      サワガニを捕まえたり、丸太を切ったりしてたくさんの自然に触れることができました。
      思い切り大自然を楽しみ、充実した1日になりました。
    • ふるさと給食週間3日目の献立テーマは「のびゆく浜松~平地~」です。
      平地とは平らな土地のことで、浜松市では主に天竜川に沿った地域がこのように呼ばれています。
      〇6月24日(木)〇
      ・パン 牛乳
      ・静岡ポークの照り煮サンド
      ・三色サラダ
      ・ミネストローネ
       
      静岡ポークやじゃがいもの資料を給食委員会の児童が作ってくれました。
      11月から5月の冬春セロリは、浜松市が全国の約7割を占める出荷量です。
      しゃきっとした食感とみずみずしい味わいが特徴です。
    • ふるさと給食週間2日目の献立テーマは「のびゆく浜松~台地~」です。
      主に浜松市中央区の北部に広がる三方原台地には、赤土の畑が広がり、じゃがいもやちんげんさいなどの野菜が作られています。
      〇6月23日(火)〇
      ・ごはん 牛乳
      ・あじのねぎソースかけ
      ・じゃがいもの香味あえ
      ・ちんげんさいのみそ汁
      給食委員会の児童が作ってくれたものです。
      葉ねぎ、じゃがいも、ちんげんさいの資料を作ってくれました。
    • 校外学習で、河合楽器製作所竜洋工場と竜洋昆虫自然観察公園に行きました。
      社会科の学習として、実際にピアノを作っている過程を間近で見ました。
      昆虫公園では、理科で学習した昆虫について、体のつくりや足の数に着目しながら本物を観察しました。
    • 今日からふるさと給食週間が始まりました。
      浜松市の小学校では「給食から学ぼう わたしたちのまち浜松~おいしさ探検ふるさとの味~ を献立のテーマとして、各地域でとれる食材を使用した献立内容になっています。
      給食委員会の児童が、献立に使用している食材について調べてくれました。
      今日は「三ケ日みかん」についての掲示をしました。
      〇6月22日(月)〇
      ・パン 牛乳
      ・三ケ日牛コロッケ
      ・ボイルキャベツ
      ・ミルクスープ
      ・ミニ三ケ日みかんゼリー

      今日の献立テーマは「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」です。
      引佐・三ケ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです。
      浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています。
    • ★今週の給食★

      2026年6月19日
        プール開きが各学年始まり、歓声が職員室まで響いてきます。
        給食室の中も暑くなってきました。衛生管理に十分に気をつけて作業していきます。
        〇6月15日(月)〇
        ・パン
        ・牛乳
        ・バッファローチキン
        ・コーンチャウダー
        ・オレンジ

        6月から7月にかけて、アメリカ・カナダ・メキシコでサッカーのワールドカップが行われています。
        世界の料理「アメリカ」の献立と取り入れました。
        〇6月17日(水)〇
        ・ごはん
        ・牛乳
        ・マーミナーチャンプルー
        ・うずら卵とわかめのスープ
        ・パインアップル

        沖縄の言葉で、「マーミナ」は「もやし」、「チャンプルー」は「炒めもの」を意味しています。「マーミナーチャンプルー」は、もやしと豆腐を炒めた料理です。
        ・ごはん
        ・牛乳
        ・肉じゃが
        ・キャベツの塩こんぶあえ
        ・親子豆
      • ★今週の給食★

        2026年6月12日
          6月は食育月間です。
          少しでも自分が食べる物に興味を持ってほしいです。
          〇6月8日(月)
          パン 牛乳 黒豆きなこクリーム
          オムレツ
          コーンサラダ
          大麦のスープ
          〇6月9日(火)
          ごはん 牛乳
          ホキとアーモンドの磯辺あえ
          もやしのおひたし
          五目汁
          〇6月11日(木)
          パン 牛乳 ブルーベリージャム
          いかのトマトソースあえ
          野菜スープ
          とうもろこし
           
        • 今日の給食に登場する「とうもろこし」の皮むきを1年生とあおい学級の児童が昨日手伝ってくれました。
          初めてとうもろこしをむく児童や、家や保育園、幼稚園でやっている児童様々でした。
          給食の先生の話をしっかり聞いて、外の厚い皮をむいて、茎も折って、ひげもていねいにとっています。
          自分で皮をむいたとうもろこしおいしくいただきました!
        • 初めての裁縫をしました。玉結び・玉どめも初挑戦です。
          家庭科サポーターさんの力を借りて、どの子もがんばりました!
          理科では、メダカのたまごの観察をしました。
          よく見ると、心臓の動きや血液の流れも見ることができ、興味深そうに観察していました。
        • 2日目のスタートは観音山伝統のきのこ体操から!
          みんなで仲良く朝ご飯!
          いよいよ沢登りスタート!
          最初の一歩から沢にドブン!
          ロープを使って高いところへ。
          大きな岩登りに挑戦した人もいました!
          林間学校、みんなで楽しめましたね!