学習発表会

2024年2月6日
    先日、学習発表会が行われました。久しぶりに、3学年ずつ観客の人数制限なしの発表会を行うことができました。
     
    「みんなではっぴいできたよ1年生」のテーマで取り組んだ1年生。初めての発表会、緊張しながらも、今まで学習したことを一生懸命発表しました。
     2年生のテーマは、「にじいろ!2年生~べんきょうもうんどうもがんばったよ~」でした。どの子も自信をもって発表でき、終わった後の子供たちは満足げな顔をしていました。来年も一人一人の個性を生かした虹色になりますように。
     3年生は、時をこえて令和時代にやってきた昔の子供たちに、今年度学んだことを伝えるストーリーを元気いっぱい演じました。最後は全員で「ソラシドマーチ」の演奏!頑張って練習してきたリコーダーやけん盤ハーモニカの音色を響かせました。
     4年生は、総合的な学習の時間に学んだことを生かし、「ハートフルチーム~心のユニバーサルデザインで世界を一つにしよう~」をテーマに発表をしました。みんなのために自分たちは何ができるのだろうと考え、それを伝えようと練習してきました。緊張しながらもゆっくりはっきりと話し、そして心を込めて歌を歌うことができました。
     5年生は、「届け!伝われ!5年生の成長」をテーマに発表しました。「自分たちの学びや成長を大切な家族や友達、他の先生方に伝えたい!」一人一人がそんな想いをもち、真剣に練習に励みました。本番では、まっすぐに、自分たちの思いを聞いてくれている人に届けることができました。
     6年生は、「Lets' music!」をテーマに発表しました。音楽で仲間とつながり、想いを届けようと、一人一人が本気で取り組みました。6年生にとって最後の学習発表会は、みんなの思いが一つにになって最高のステージになりました。