3年生の理科、「地面の様子と太陽」の学習です。
時間が経つにつれ、
影のでき方がどのように変わるのか、
観察しました。
1時間ごとの影のでき方を調べました。
影のでき方を観察シートに記入しました。
観察結果をまとめていたら、
「時計みたいに動いてる!」と声が上がりました。
すると、
「お日さまの影で時刻がわかる時計があるんだよ。」という子が・・・。
「日時計って言うんだよ。」「それ、見たこと、ある。」という子も・・・。
大発見をして、うれしくてたまらない様子が、
子供たちの表情からうかがえました。
時間が経つにつれ、
影のでき方がどのように変わるのか、
観察しました。
1時間ごとの影のでき方を調べました。
影のでき方を観察シートに記入しました。
観察結果をまとめていたら、
「時計みたいに動いてる!」と声が上がりました。
すると、
「お日さまの影で時刻がわかる時計があるんだよ。」という子が・・・。
「日時計って言うんだよ。」「それ、見たこと、ある。」という子も・・・。
大発見をして、うれしくてたまらない様子が、
子供たちの表情からうかがえました。