•  7月になりましたね。中体連夏季大会が始まった熱い熱い夏、生徒会も改選の時期を迎えました。
     2年生4名が会長に立候補し、選挙運動が始まりました。
     7月1日(月)雨天のため校内昇降口で、7月2日(火)は雨が上がり晴れたので昇降口外で、「おはようございます!よろしくお願いしまーす!」と、元気な挨拶と掛け声が響きます。
     雄踏中学校は、学習・部活・生徒会に熱心に取り組めるよう、生徒たちも職員も「三立」を合言葉にして頑張っていくのが伝統です。
     誰が新しい会長になっても、大丈夫。頼もしい生徒たちです。
     
  • 昇降口には・・・

    2024年7月2日
       生徒昇降口にある黒板には、毎朝メッセージが書かれています。

       生徒たちはこの言葉を見て、学校生活をスタートさせます。

       今回は、3年生の最後の大会に向けて、熱いメッセージが書かれていました。

       誰が書いているのでしょうね・・・?
    • 伝統 放送漢字

      2024年6月27日
         雄踏中学校ならではの朝活動「放送漢字」は、今年も順調に行われています。
         朝の会では、生徒たちは少し緊張した雰囲気の中で、先生のお話を聞いていました。
         いよいよ放送漢字スタート!
         今回は、1年生担当 岡本先生が放送漢字の出題をしました。初めての放送漢字出題、緊張したそうです。
         岡本先生の「ただいまから放送漢字を始めます。」という言葉を合図に、一斉にスタート!学校全体に緊張感が生まれます。
         朝の10分程度の活動ですが、何十年も続いている伝統「放送漢字」。雄踏中生徒は、これからも放送漢字を通して、学習の基礎基本を身に付けていきます。
      • 水泳部 取材

        2024年6月26日
           昨日、「SBS LIVE静岡」の取材がありました。
           「令和9年度以降、ハンドボールや水泳、新体操など9競技の全国大会を開催しない」というニュースを受け、水泳部の生徒が取材を受けました。
           そこで、昨日の取材の様子をブログにアップしたいと思います。
           水泳部生徒がコメントをしています。本日夕方18:15からの「SBS LIVE静岡」、ぜひご覧ください。
        • 令和6年度参観会

          2024年6月25日
            令和6年度参観会の様子になります。
             
          • 雄踏田んぼアート

            2024年6月23日
               今日は、あいにくの天気となりましたが、美術部・自然環境工作部の生徒たちは、雄踏田んぼアートの田植えボランティア活動に参加しました。この田んぼアートには、昨年も参加しました。
               雄踏地区「ラビリンスゆうとう」の皆様と一緒に、田植えをしました。この田んぼアートのデザインは、美術部の生徒たちが考えました。「『すココン際』『花博』『浜松』のテーマのもと、ごんぎつねとチューリップ、ピアノを合わせたデザインとなっています。」と美術部の生徒が教えてくれました。また、「今は、もち米の苗を植えています。」と自然環境工作部の生徒が教えてくれました。
               「はい、植えていいよ!」という地域の皆様の掛け声に合わせ、一つ一つ手植えをする生徒たちの姿。足元は泥まみれでしたが、表情は笑顔いっぱいでした。秋になったら、今度は、収穫のボランティア活動が待っています。
               地域の皆様と一緒になって行う体験活動は、雄踏中学校の素晴らしい伝統です。
              ラビリンス雄踏の皆様、ありがとうございました。収穫も楽しみにしています!
            •  浜松市中体連夏季大会が今週末から始まります。
               昨日5校時、全校生徒による壮行会が行われました。
               まずは、各部活動で、3年生が大会やコンクールに向けた意気込みを発表しました。2年間の練習に対する思いや勝利を信じる強い気持ちを感じました。
               次に、壮行会の中で行われた1・2年生による応援は、圧巻でした。全校生徒で歌う校歌熱唱は、体育大会で築かれた雄踏中縦割集団の絆の深さを感じました。鳥肌が立つような応援を全校で披露してくれました。まさに、雄踏中の「三立」ここにありという姿でした。
               
               壮行会を通して、雄踏中生徒の皆さんは、人と「関わる力」を身に付けるとともに、自分が所属する部活動や学校のよさを「見つめる力」を高めてくれたことでしょう。「関わる力」や「見つめる力」は、学校生活をより一層充実させ、将来への生きる力へとつながると思います。
               最高の壮行会を胸に、選手の皆さん、試合では思う存分自分の力を発揮してきてね。
            • ふるさと給食

              2024年6月18日
                本日の給食は「ふるさと給食」でした。
                牛乳の代わりに、はままつのお茶(とぴあ緑茶)が出て、デザートに、いなさヨーグルトが出ました。
                緑の多いメニューで、ほっと落ち着くひと時でした。ごちそうさまでした。
                楽しくおいしく食べて午後の授業も頑張ろう!!

                 
              •  13日(木)、14日(金)の2日間、1学期 期末テストが行われました。どの生徒も、真剣なまなざしでテストに臨んでいました。お疲れ様でした。

                 テストに向けて明確に目標を持つこと、目標に向かって計画を立てて実行すること、テストまでの生活習慣作りと健康管理、テスト当日の集中した取組、そして、テスト週間を振り返り次の目標を設定すること

                 このようなサイクルが出来上がってくるといいですね。
                 
              • 朝礼 いのちの日

                2024年6月12日
                  本日6月12日(水)は、「いのちの日」として、
                  いのちについて考える朝会を行いました。

                  生徒会長の話や、校長先生の話から
                  互いのいのちがどれだけ大切にされてきたか、
                  そのいのちの重みを感じることができたと思います。
                  そこから、どのように自分や仲間と向き合えば
                  いのちを大切にすることにつながるのか考えていきたいです!