• 3年 SNS講座

    2025年6月5日
       6月4日(水)4時間目 学活で
       3学年は、SNSの取り扱いについての授業を受けました。
      雄大先生からの授業を受けて、
      『SNSの活用は便利であるが、正しい知識と、人権意識をもつことで自分や仲間の人生を守ることが大切だ』ということを学びました。
       
    • 先日、表彰集会が行われました。
      今回も多くの部活動で表彰を受けました。
      特別活動担当の水嶋先生からもお話があり、生徒憲章について代表生徒が答える場面もありました。
      雄踏中学校の三立である『学習・生徒会・部活動』を一人一人が意識して学校生活を送りたいですね。
    • 豊作

      2025年5月26日
         自然環境・工作部で作ったじゃがいもを収穫しました!
         冬に種芋を植え、水や肥料をあげながらこの日を心待ちにしていましたが、予想以上の豊作で、みんな満面の笑みでしたsad

         次は何を育てようかな?
      • 教育実習

        2025年5月19日
           本日から教育実習が始まりました。
           写真は、昼の放送で生徒たちに挨拶をしているところです。

           雄踏中を卒業し、先生の卵として戻ってきてくれました。久しぶりの雄踏中に、懐かしさを感じていることと思います。
           生徒たちとたくさんよい経験を積んでくださいね。
        • 本日の給食

          2025年5月15日
            本日の給食は米飯・酢豚・きゅうりとセロリの南蛮漬け・ニューサマーオレンジ・牛乳です。
            浜松地区で多く栽培されているセロリを取り入れた献立になっています。栄養バランスはもちろん、地産地消なども給食を通じて学んでいます。
          • 黙想

            2025年5月12日
               雄踏中の一日は、黙想で始まり、黙想で終わります。

               1年生の帰りの会では、黙想2分前にはほとんどの人が着席し、1分前には全員机の上に何もない状態で、黙想の合図を待っていました。
               黙想後の連絡放送も、全員がきちんと目を閉じた状態で、しっかりと聴いていましたsad
               
               1年生のこの態度が、雄踏中学校をさらにすばらしい学校へと進化させていってくれています
            • 2年生野外活動

              2025年5月1日
                2年生は本日より1泊2日で野外活動を行っています。1日目の今日は、山の気持ちの良い空気の中、登山をしました。きつい斜面もありましたが、友達と励まし合いながら活動することができました。
              • 本日、第1回学校運営協議会を行われました。今回は教員も全員参観し、学校運営の基本方針やいじめ防止基本方針について積極的な話し合いが行われました。学校と地域が協力し「雄踏ならではの教育」を作りあげるための有意義な時間になりました。
              • ICTを活用した授業

                2025年4月21日
                   授業が本格的にスタートしています。
                   
                   3年生の国語科では、「握手」という教材を通して、「ルロイ修道士の人物像がわかるエピソードを見つけよう」という活動を行っていました。

                   生徒たちは、教科書のどの表現から人物像がわかるのかを探し、タブレットを用いて共有をしていました。

                   ICT機器を活用し、一人ではたどりつけないゴールにみんなで協力しながらたどりつきましょう

                   
                • 3年生は本日全国学力・学習状況調査を行いました。
                  いつもとは違うマークシートやタブレットを用いた解答方法でしたが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
                  この調査は、
                  ◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況 を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
                  ◇ 学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
                  ◇ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
                  ことを目標に、文部科学省が行うものです。
                  後日、個々に調査の結果を個人票としてお渡しすることになります。しばらくお待ちください。
                  リーフレットは以下のリンクよりご覧ください。
                  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/mext_02942.html