3年生は国語科の授業で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
本日は、「例の出てくる順番のひみつ」について考えました。
最初は「おいしい順かな?」「作者のすきな順かな?」など様々な意見が出ていましたが、授業終盤には、題名に着目し「すがたが変わっている順」というひみつを見つけることができました。
本日は、「例の出てくる順番のひみつ」について考えました。
最初は「おいしい順かな?」「作者のすきな順かな?」など様々な意見が出ていましたが、授業終盤には、題名に着目し「すがたが変わっている順」というひみつを見つけることができました。
また、「おすすめの一冊を決めよう」という学習では、1年生に向けて紹介する文を書きました。
1年生に本を好きになってもらえるような本をえらび、頑張って書く様子が見られました。
1年生に本を好きになってもらえるような本をえらび、頑張って書く様子が見られました。