• 3月13日、令和7年度の卒園式が行われましたlaugh
    『見て見て、何か書いてあるよ
    『読んでみよう
    担任の先生から、最後のメッセージです
    先生が、胸にコサージュを付けてくれました参観会でお家の人とつくった、世界に1つだけのコサージュです

    身なりが整ったら、いよいよ開式です
    修了証書授与
    どの子も、園長先生から立派に修了証書をいただくことができましたlaugh


    お別れのことば・うた
    春の思い出
    夏の思い出
    秋の思い出
    冬の思い出
    “ありがとう”の気持ちを込めて、お家の人の前でも歌を歌いました
    大きくなったねmail

    お別れのうた
    歌うことが大好きだったそら組さん
    みんなの声が1つになり、幼稚園に響きました

    たくさんの温かい拍手に見送られて、いよいよ旅立ちの時です
    15名のかわいい子供たちが、与進幼稚園を巣立っていきましたlaugh少し寂しいけれど、先生たちはこれからもずっと、みんなのことを応援していますfrown

    そら組さん、卒園おめでとう
  • 修了 おめでとう☆

    2026年3月12日
      令和7年度の修了式を行いました
      入園・進級したばかりだと思っていた年少さん・年中さんは、
      早いもので、今日が今年度最後の日ですcool
      園長先生のお話では、1年間楽しく、元気に幼稚園に登園できたことや、4月から新しい学年になることなどを聞きました
      幼稚園の園歌を歌いました
      年少さん・年中さんも、園歌の3番まで元気いっぱい歌えるようになりましたwink
      修了記念品の贈呈です
      PTA会費より支出をさせていただきましたlaugh
      年少さん
      自分で顔をかき、周りをいろいろな形の紙で飾りました
      マルチウォールポケットです
      年中さん
      自分の顔や髪をクレパスでかきました
      裏側にはクラスのお友達の写真が入った、ペン立てです

      1年間で、心も体も大きくなりましたsad
      年少さん・年中さん、修了おめでとう
    • 3月生まれのお友達の、誕生日会を行いましたfrown
      年中児3名が、3月に誕生日を迎えますwink
      今月で、どのお友達もお誕生日を迎えました
      ひとつ大きくなった幼稚園のみんな、お誕生日おめでとう‼cheeky
    • 3月3日は桃の節句
      幼稚園でも雛祭り会を行いましたsad
       
      子供たちがつくった雛人形が並べられ、とてもきらびやかです
      ♪うれしいひなまつり をみんなで歌ったり…
      ひな祭りの由来や、関連する食べ物の意味などを、先生が分かりやすく教えてくれたりしましたlaugh

      それぞれの学年が工夫してつくった雛人形も、みんなで見合いました

      年少さんのお雛様は…
      折り紙を折って、体をつくりました
      顔はクレパスでかいてあります
      冠や扇子、えぼし、しゃく、桃の花など、様々な飾りが糊を使って貼られていますlaugh

      年中さんのお雛様は…
      レースペーパーを絵の具できれいに染め、雛人形の着物にしました
      顔の形は自分で切りましたにっこりかわいい雛人形ができました

      年長さんの雛人形は…
      発砲球やクレープ紙、和紙など、いろいろな素材の良さを活かしながら立体的につくりました
      じゃばら折りで金の屏風もつくり、華やかな雛人形が完成しましたfrown
      私たちもお雛様みたいにすてきでしょ?

      部屋ではひなあられと、白酒に似せたカルピスもいただきました
      //おいし~いindecision\\
      年中さんは、自分がつくった雛人形と一緒に記念撮影世界に1つだけのお雛さまだねwink
    • おひさまひろば☀

      2026年3月3日
        3月2日 今年度最後のおひさまひろばがありました
        新しいクレパスの登場で、おえかきコーナーが大人気
        おはながみを丸めたり・・・
        ぺたぺたシールを貼ったり・・・
        マーカーでかいたりして・・・
        素敵なおひなさまの出来上がり
        ひっつきもっつき ひっつきもっつき・・・
        ほっぺとほっぺがくっついたsad
        親子でふれあい遊びも楽しみました
        今年度から始まったおひさまひろば たくさんのお友達が遊びに来てくれて嬉しかったですlaugh
        来年度も遊びに来てくださいね お待ちしていま~す
         
      • 2月生まれのお友達の、誕生日会が行われましたfrown
        インタビューでは、好きな動物を答えてくれました
        先生からプレゼントももらいました
        お家のひとと一緒に、素敵な笑顔をパシャリfrown

        年少さんにも、2月にお誕生日を迎えたお友達がいました
        お家の人と一緒に入場です
        インタビューでは、好きな食べ物を教えてくれました
        プレゼントももらって、とっても嬉しそうwink
        クラスの友達からは、誕生日の歌をプレゼントしてもらいました
        お楽しみは、先生のマジックショー‼
        大盛り上がりの年少さんでしたsmiley

        2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうfrown
      • おひさまひろば☀

        2026年2月27日
          2月20日 おひさまひろばがありました
          おうちの人と一緒に、好きな遊びを楽しんだり
          オーガンジーというふわふわの布で遊んだりsad
          「ぴよーん」の絵本を見ながら体をうごかしたりして楽しく過ごしました
          来週、3月2日(月)は今年度最後のおひさまひろばですlaugh

          おひなさまづくりのコーナーも用意してお待ちしています
          ぜひ遊びに来てくださいねfrown
          待ってま~す
        • 2月24日、年長さんのもとに1通のお手紙が届きました
          差出人は年中さん、年少さんです
          『えっ、なになに?招待状
          『“ありがとうのかい”だって

          招待状に書かれた日にちに待っていると、年中さんが迎えに来てくれました
          なんだろう?cheeky
          年少さん・年中さんのトンネルをくぐって中に入ると…
          “ありがとうのかい”の会場でしたcool
          年中さん・年少さんが、もうすぐ卒園してしまう年長さんのために、何か楽しことを考えてくれたようですcheeky

          会の司会はなんと年中さん‼
          『次は○○です
          それぞれが自分の役割をしっかり果たしてくれました
          みんなで楽しく体を動かしたあとは…
          年少さんから踊りのプレゼント
          フレッ フレッ そらぐみ
          年中さんからはお楽しみゲームのプレゼント
          クイズの答えは〇かな?×かな⁇
          年中さん・年少さんが合同で、歌もプレゼントしてくれました
          たくさん遊んでくれたそら組さんに、縦割りグループのお友達から、写真と似顔絵のプレゼントもありました

          最後はみんなでお楽しみランチですindecision
          この1年間、園のリーダーとして幼稚園を引っ張ってくれた年長さんもうすぐ卒園してしまうことを知った年中さんが、「そら組さんにありがとうの気持ちを伝えたい‼」と、何日も前から計画し、準備を進めてくれましたlaugh
          たくさんの“ありがとう”をもらった年長さんありがとうを伝えたくて一生懸命準備をした年中さん年中さんにリードしてもらいながら、お手伝いを頑張った年少さんそれぞれの思いが溢れた、温かい会になりましたlaugh
          年中さん、そら組さんのための秘密の大作戦、大成功だったね
        • 年長さんが、幼稚園生活最後の遠足に出掛けました
          行き先は浜松科学館です

          科学館では、いろいろな“不思議”に出会いました


          ☆生き物の不思議
          『虫眼鏡で見るとよ~く見えるよ‼


          ☆力の不思議
          『綱引き負けないぞ~


          ☆光の不思議
          『わぁ‼僕がいっぱい
          『僕の手が映ってる


          ☆音の不思議
          『高い音、低い音…どこまで聞こえるかな?
          『大きな鍵盤‼みんなで弾いてみよう
          『叩いみたらおもしろい音
          『僕たちのセッション、きまってるでしょ⁉smiley


          ☆シャボン玉の不思議
          サイエンスショーでは、シャボン玉を使ったいろいろな実験を見せてもらいましたfrown
          『うわぁ~‼すごーい
          歓声と笑顔が止まらない子供たちでしたwink

          お腹が空いたところで、お待ちかねのおにぎりタイムindecision
          // いただきまーす  \\
          たくさんの“不思議”に出会い、『どうしてかな⁉』と思う気持ちや、ワクワクした気持ちが止まらない1日を過ごしたそら組さんでしたcheeky卒園まであと少し…思い出に残る楽しいお別れ遠足になったねlaugh
        • 都合により実施できなかった、1月生まれのお友達の誕生日会を行いましたlaugh
          お家の人と一緒に入場ですsad
          『好きな食べ物は何ですか?』
          『キャラメルのケーキです
          先生からのプレゼントに、にっこりcheeky
          みんなで大きな絵本を見ながら、楽しい時間を過ごしました
          お誕生日おめでとう‼frown