2026年

  •  4年生の算数の時間、そろばんの学習をしました。現在はデジタル時代だからこそ、そろばんは「脳の活性化」、「集中力と忍耐力を育てる」、「指先による刺激」といった「基礎能力」を鍛えるツールとして再評価されています。普段、そろばんを使わない子供たちも、先生の指導をよく聞いて学んでいました。授業では、大きな数のたし算、引き算に挑戦していました。「そろばん」は、小さなできたを積み重ねて自己肯定感が高まる教材ですね。
  • 給食開始

    2026年1月8日
       3学期の給食がスタートしました。今日の献立は、パン、牛乳、チリコンカーン、野菜スープ、シュガーバターポテトでした。
      シュガーバターポテトは、大きめの四角に切ったさつまいもを油で揚げ、バターをからめ、グラニュー糖をまぶして作った給食室オリジナル料理です。さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維が多く含まれています。休み明けの子供たちの健康にはぴったりの献立ですね。友達と協力して配膳し、楽しく給食を食べることができました。
    •  3学期がスタートしました。今日は、リモートで始業式を行いました。校長先生のお話では、不慮の事故で手足の自由を失いながら、口で筆をくわえ、詩や絵を描く星野富弘さんの紹介がありました。「神様がたった一度だけ 彼の腕を動かしてくださるとしたら 彼はどんなことを願ったでしょう。」という校長先生の投げかけに子供たちは自分だったらどんなことをしたいか考えていました。そして、「母の肩をたたかせてもらおう」という星野さんの言葉を聞いた子供たちは、やさしさと感謝、思いやりについて考えていました。
       1・3・5年生の代表児童による3学期がんばりたいことの発表もあり、それぞれの子供たちが目標と取り組みを話しました。
       今年は午年です。何事もうまくいく1年にしたいですね。