算数科の学習で、はこの形を作りました。
「ストローは何本必要かな。」
「粘土玉は何個あればいいかな。」
予想してから作り始めました。ストローと粘土玉を使うことで、辺や頂点がどのように構成されているか捉えやすかったようです。同じ長さの辺(ストロー)が4本ずつ3種類、全部で12本あることや、頂点(粘土玉)が8つあることを確認することができました。
文責:2-2担任 水谷
「ストローは何本必要かな。」
「粘土玉は何個あればいいかな。」
予想してから作り始めました。ストローと粘土玉を使うことで、辺や頂点がどのように構成されているか捉えやすかったようです。同じ長さの辺(ストロー)が4本ずつ3種類、全部で12本あることや、頂点(粘土玉)が8つあることを確認することができました。
文責:2-2担任 水谷