10月16日(水)に第3回学校運営協議会を開催しました。
はじめに、7月にとった児童や保護者からのアンケート結果をもとに、中間評価を行いました。
委員からは、学習の理解度や下校時の安全面などの話題が出ました。
次に、「SWOT分析」というものを行いました。学校を取り巻く外部環境や内部環境からプラス面やマイナス面を洗い出し、弱みを強みで補ったり、強みを学校の特色に生かしていったりするための話し合いをしました。
はじめに、7月にとった児童や保護者からのアンケート結果をもとに、中間評価を行いました。
委員からは、学習の理解度や下校時の安全面などの話題が出ました。
次に、「SWOT分析」というものを行いました。学校を取り巻く外部環境や内部環境からプラス面やマイナス面を洗い出し、弱みを強みで補ったり、強みを学校の特色に生かしていったりするための話し合いをしました。
グループでの話し合いでは「自然環境や歴史が豊な地域であるので、和地小の特色として学習に生かすとよい」「地域、保護者が協力的で、見守り活動やボランティア活動が活発に行われている反面、活動が一部の人に限られていたり、コミュニティスクールが周知できていなかったりしている」などの意見が出ました。
グループで話し合ったことを互いに発表しあいました。
今日の意見を今後の学校運営協議会でさらに深め、学校運営に生かしていきたいと思います。
今日の意見を今後の学校運営協議会でさらに深め、学校運営に生かしていきたいと思います。