生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で、自分のつくりたいおもちゃをつくりました。
みんながつくっていない「とことこ車」に挑戦。
ゴムをセットするのが難しそうですが、あきらめずにつくっていました。
みんながつくっていない「とことこ車」に挑戦。
ゴムをセットするのが難しそうですが、あきらめずにつくっていました。
友達がつくった「ヨットカー」、タイヤが動かないのでよく見てみると、
ペットボトルのふたの穴がきついからタイヤが回らないことに気が付きました。
ペットボトルのふたの穴がきついからタイヤが回らないことに気が付きました。
坂をつくって「ころころころん」を転がしました。
「先生、そこに立っていて。ころころころんを先生の足に当てたい。」
見事に当たりました。
ずっと立っているわけにもいかないので、床にテープをはり、
そこまで転がるか友達と競っていました。
「先生、そこに立っていて。ころころころんを先生の足に当てたい。」
見事に当たりました。
ずっと立っているわけにもいかないので、床にテープをはり、
そこまで転がるか友達と競っていました。
次回は、つくったおもちゃでもっと楽しい遊び方を考えたり、
違うおもちゃをつくってみたり…子供たちの試行錯誤はまだまだ続きます。
文責:2-2担任 水谷
違うおもちゃをつくってみたり…子供たちの試行錯誤はまだまだ続きます。
文責:2-2担任 水谷