2022年

  • 3月11日(金)、みくり学級では6年生ありがとう集会を行いました。4時間目の6年生がいない間、1年生から5年生が準備をし、5時間目に行いました。6年生は教室に入ってくると、ちょっぴり照れていて、うれしそうな笑顔でした。感謝をこめて似顔絵を描いたり、歌を歌ったりしました。6年生からも在校生に向けての感謝の言葉を言ったり、これからに向けての言葉を掛けたりしました。みんな寂しいながらも笑顔になれる会ができました。
  • みくり工房販売会

    2022年3月3日
       2月25日(金)5時間目にみくり工房で作ってきたものの販売会を行いました。子供たちはランチョンマットや雑巾、ペン立て、敷物などの商品を選んで買い物をしました。自分で作ったものが製品となって並んでいることが、うれしそうでした。
       振り返りの時間には、うまく作れてうれしい、製作がどんどん上手になっていって楽しかった、という発言が聞かれました。また今年度はお家の方に来ていただくことができなかったけれど、来年はぜひお家の人に来て欲しい、という声も聞かれました。
    • 4年書写 「大地」

      2022年2月8日
         4年生の書写では、これまでのまとめとして「大地」を毛筆で書く学習をしています。
         子供たちは姿勢を正し、基本の止め、はね、はらいを意識して書くことができました。また、字の大きさや、部分の組み立て方に気を付けて書く姿が見られました。
      • 4年生は、理科で「もののあたたまり方」を学習しています。水の中にスポイトで金色の色水をたらし、どのように動くのか予想を立て、子供たちは興味津々に観察をしました。実験から、温度の高くなった水が上のほうへ動き、少しずつ全体が温まっていくことが分かりました。
      • みくり工房

        2022年1月26日
           1月14日(金)からみくり工房が始まりました。
           1月21日(金)5時間目は、3学期に入ってから3回目のみくり工房でした。
           みくり工房では、主にランチョンマットやティッシュボックスを作るグループと敷物を作るグループ、ペンスタンドを作るグループの3つに分かれて活動しています。子供たちは自分の希望グループでの製作とあって、楽しみながらもとても集中して取り組んでいました。
        •  4年生のキラキラ学習は「やさしさいっぱい 共に生きよう」をテーマに、福祉について考えてきました。
           3学期は、学んだことを生かして、様々な人が暮らしやすいまちづくりについて追究しています。冬休みに見つけてきた地域の課題を地図に表したり、それを解決するためのアイデアを考えたりしています。